黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話】地図で検索する時代です。

何かあるとグーグルマップを開いて目的地まで誘導してもらう、黒豆柴です🍀

最近、グーグルマップを開くと近所のご飯屋さんが、マークアップされていたり、画面の端に写真と情報が表示されたりします。近所においしそうなお店があったら、機会があれば、行ってみたいと思います。

■ MEOってなに?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略です。グーグルマップ上で店舗ページを上位に表示させることです。似た言葉にSEOがあります。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略です。検索エンジンに対してWebページの評価を上げ、上位に表示されるように最適化させることを言います。

SEOはよく聞く言葉ですので、MEOについてもイメージはつきやすいと思います。

■ 来店型ビジネスとMEO

来店型ビジネスにおいて、店舗や事業所にお客を集客することがビジネスの最重要課題です。特にローカルキーワードと呼ばれる【業種+地域名】、【サービス内容+地域名】で検索をかけた場合に上位に表示されれば優位になります。

地図検索を活用したMEO対策は、商圏内のターゲットユーザーにダイレクトに店舗を認知させることができます。

地図アプリで検索をかけるという行為は、いま、まさに必要としているユーザーであるため、来店の確率をあげることができます。

検索をかける = 今、まさに必要としているユーザー

また、SEO検索は大手企業がSEO対策をしているため、検索ワードで上位に食い込むというのは、なかなか難しいことですが、MEO検索は、地域性が色濃く反映されるため、工夫次第で上位に表示されることも可能であるということです。

■ MEO検索で上位になるには?

MEO検索で上位になるには、Googleマイビジネスの登録が必須です。そもそもGoogleマップにランキングされている店舗はすべて、Googleマイビジネスに登録されている店舗となります。

少しでもMEO検索で上位になる工夫は、くちこみだったり、くちこみ返信、投稿など地道な対応をすることです。

くちこみ…くちこみを集めるくちこみの返信の内容…店舗の姿勢がわかる投稿…店舗情報、キーワードを幅広く指定できる公式サイト…SEO検索の力も借りる、GoogleMapへリンクする

■ まとめ

SEO検索は大手企業には、かなわないかもしれませんが、地域のNo.1企業を目指したい場合、地域性を加味できるMEO検索は工夫次第で大手企業に勝る可能性もあります。

-----

目的地まで誘導してくれる地図アプリを今後も便利に利用していきたい、黒豆柴でした🍀