黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話題】SDGsは企業の価値を高める!

新しい企業に飛込み営業したり、取引先の内容を知りたいとき、まず検索するのが、会社のHP(略:公式ホームページ)です。中小企業の中には、HPを作成したまま放置されていることもよくあります。すごくもったいないです。せっかくのHPにSDGsエスディージーズ)を掲載して、企業価値を高めて欲しい思う、黒豆柴です🍀

■ SDGsとは?

SDGsとは、国連が推奨する「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択されたもので、国連加盟193ヵ国が2016年から2030年までの15年間で達成すべきゴールを表したものです。

▼ 国際連合広報センター参照:SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン

■ 17の目標と169のターゲット

達成すべきゴールとして、向こう15年間の新たな行動計画として「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中に17の目標と目標達成のための具体的な169のターゲットが示されています。

◎17の目標目標  1~  6 :貧困、飢餓、水の衛生など、開発途上国の基礎的な目標。目標  7~12 :働きがい、経済成長、技術革新、クリーンエネルギーなど、先進国、企業が取り組むべき課題。目標13~17 :気候変動、海洋資源生物多様性など、グローバルな課題。

※ここでは、ざっくりと17の目標を3テーマに分けています。※詳しくは、後日に別記事を書きます。

■ 社会課題の解決

社会課題の解決というと、大げさな印象を受けますが、17の目標に目を通すと、「普段から取り組んでいる」課題が多くあることに気が付きます。

目標8 働きがいも経済成長も

例えば、「働きがい」のある企業という課題に対して、「働きやすさ」として職場環境、条件を改善しています。残業を0時間にする、有給休暇を少なくとも5日取得するなど、普段から取組んでいる課題です。

目標11 住み続けられるまちづくりを

例えば、「地域貢献」として、「地域の清掃活動」をしている企業もあると思います。※通勤時に同じ色のジャンパーで清掃活動をしている企業ありますよね?

■ SDGsをHPに掲載

社会課題の解決は、普段の経済活動に盛り込まれています。普段、何気なくSDGsの取組みをしているのに、対外的に知られてないことは、もったいないです。HPに社会課題の解決をしている企業であると掲載することで、企業価値が高まります。特に中小企業においては、同業他社との差別化にも繋がります。ただし、ロゴの使用にはガイドラインがありますので、注意して使用をお願いします。

HPに社会課題の解決を掲載することで、企業価値が高まる。

■ 最後に

SDGsの考え方は、学校でも当然に学んでいます。今後も2030年のゴールまでは、さまざまなメディアでも取上げられます。例えば、就職活動をする学生は、企業情報を取得する方法としてインターネットを活用しています。SDGsを学んだ意識の高い学生が、企業のHP、ブログ、ノートで情報収集したときに、「マジか!この企業、SDGsに取組んでいないの?意識の低い企業や…。」という時代になる可能性もあります。

-----

HPにSDGsを掲載することで、企業価値が高まると思う、黒豆柴でした🍀