黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話】E-A-Tを意識した情報を発信する。

お客さまの売上アップ相談に本部の専門チームの支援がありました。「E-A-Tを意識した情報の発信が大事である。」専門用語【E-A-T】が、どれぐらいお客さまに伝わったかは不明ですが、確かに「SEO対策をしましょう。」というよりは、「E-A-Tを意識しましょう。」のほうが、分かりやすいと感じました。

■ E-A-Tとは?

E-A-Tとは、Googleが公開する検索品質評価ガイドラインで定義されてるWebサイトを評価する基準です。Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の3つの言葉の頭文字をとったGoogleの造語です。

E-A-TExpertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)

引用:General Guidelines

Googleが正確で信頼できる情報を検索結果に表示できるようなサイトやコンテンツが求められているということです。

■ Expertise(専門性)とは?

サイトやコンテンツが専門性に特化しているかを指します。専門性がある人が書いた記事、その分野に特化した内容、記事の質が高いなどが挙げられます。

■ Authoritativeness(権威性)とは?

サイトやコンテンツがその業界でどれくらい認められ、正しいかを指します。知名度やブランド、職業や資格の保有などが挙げられます。

■ Trustworthiness(信頼性)とは?

サイトやコンテンツが信頼に足るものかどうかを指します。公共機関が発信している情報、運営者情報や発信者が信頼できるなどが挙げられます。

■ まとめ

E-A-Tに関して個別のスコアをGoogleが定めているわけではありませんが、だれから見てもE-A-Tが備わっていると感じるサイトやコンテンツで情報を発信することが重要です。

E-A-Tを意識した情報発信専門的な知識、経験に基づく情報職業、資格に裏付けられた情報透明性があり、信頼できる発信者による情報

-----

E-A-Tを意識した情報を発信していきたいと思う、黒豆柴でした🍀