黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【 i パス試験】国家資格にチャレンジ!

人事から必須になるかもと言われて慌てて申込んだ、黒豆柴です🍀

-----

 

国家資格にチャレンジしてみるんだゾ!✨

アキレス腱を断裂して療養中…

白熊猫:流行りの国家資格を取得するんだゾ!
黒豆柴:ん?いきなりどうした?

白熊猫:アキレス腱を切った役立たずは、営業クビなんだゾ!

たしかに言われればその通りです。
企業は、歩けない営業に給料を払う慈善事業団体ではありません。
稼ぎがなければ企業も簡単に倒産してしまう時代です。

黒豆柴:どうしたもんか…

途方に暮れるボクに人事から文書が届きました。

【 ✉ ITパスポートを取得するように! 】

なんと渡りに船なんでしょう!
知らない間に目標が設定されました。

ところで、ITパスポートってなんなんでしょうか?

 

ITパスポート(以下、iパス)は国家資格✨

i パスはITに関する基礎知識があることが証明できる国家資格です。
昨今は情報社会であり、『情弱』という言葉もあるほど情報技術スキルを持っていることはメリットにつながります。

 

(iパス合格のメリット)
・企業からの高い評価(社会人)
・単位取得や推薦で有利(学生)
・職の選択肢の拡大(新卒、転職)
・キャリア形成(転職)
・情報技術に関するスキルの向上
・自己満足肯定感や達成感
・上位試験への意欲
・ネットの安全性向上

 

メリットしかありません。
とりあえず、i パスに申込んでみました。

妻の移住の夢を叶えるまでは、クビになるわけにはいけません。

ところで、いっしょに受験してみませんか?
下のサイトから申込むことができますよ。

 

www3.jitec.ipa.go.jp

 

i パス試験申し込み✨

試験の申込みはネットから簡単にできます。

一番悩んだのは『利用者ID』と『PW』でした。

 

i パスはITスキルのはじめの一歩✨

i パスはITに関する基礎知識があることが証明できる資格です。

ITスキルのはじめの一歩であるため、次のステップである『情報セキュリティマネジメント』『基本情報技術者』の資格を狙っていくのが良いそうです。

ボクはとりあえず、人事から「必須になるかもしれないため取得しておくように!」という文書で取得を考えています。

 

74日間チャレンジ!✨

試験を申し込みましたが、さすがに人気のある資格のようで、来年の1月20日にしか試験会場が空いていませんでした。

まあ、74日もありますので、コツコツ学習していけば十分に合格できるのではないかと甘い考えをしています。

白熊猫:こうやって、お前の1日目は過ぎていったんだゾ!
黒豆柴:あ…!

試験の過去問を解くわけでもなく、テキストを読むわけでもなく…
チャレンジ1日目が過ぎていきました。

気がついたら試験日になっている気がしてなりません。

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

iパスに申込んだ、黒豆柴でした🍀