黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【雑記】noteとブログの活用のしかた?

ハイブリッドでやってみようとおもう、黒豆柴です🍀

 

-----

 

noteとブログのハイブリッド✨

ボクは良くも悪くもすぐに影響を受けます。
『ブログは特化したほうが良い』という有名なブロガーさんの意見を聴き、複数のブログでバラバラな記事を書いていましたが、最終的には更新が滞り、放置ブログになってしまいました。

さらに、飽きっぽいボクは、2024.1.1から noteをはじめてみました。

 

note.com

 

note✨

装飾が少ないnoteは、格段に記事が書き易いです。
こころ温かい noterさんが多く、運良く『共同マガジン』に加入でき、多くの仲間ができました。
『スキ💗』やこころ温かい『コメント』をいただけると気持ちがあがります。

しかし、装飾ができないことは逆にデメリットでもあり、ボクは夫婦の会話を色分けしている関係で少し物足りないところもあります。

また、高機能な noteを有料にアップデートしましたが、過去記事が書けないというボクに必要な機能が搭載されておらず、ちょっと不満な気持ちでいます。

 

ハイブリッド✨

有名なブロガーさんが『内容が同じ記事があると、グーグルアドセンスに合格しない』と話をされていたので、ブログを分けたのですが、何度挑戦してもグーグルアドセンスには合格しませんでした。

ブログを分ける必要性もなく、メリットもデメリットもある noteとブログですが、妻の一言で意識が変わりました。

白熊猫:メリットもデメリットもあるならハイブリッドでやってみるんだゾ!
黒豆柴:天才やね。

 

同じ内容の記事をブログでも noteでも書きながら、『ターゲットは絞ってみる』というのは面白い気がします。
相互にリンクしながら相乗効果も狙えるかもしれません。
(脳内会議が加速しそうです…。

 

やってみたいこと✨

バラバラなブログを統一

先週からコツコツ2021年に書いたブログをコピペして集約しました。
内容やアカウントが違うことから細かな表記ゆれが多いので修正したいと思います。

 

アソシエイトとアフェリエイト

実は、楽天ブログでもブログを書いていました。
(更新はストップしています…。

はてなブログでは、Amazonアソシエイト楽天アフェリエイト
楽天ブログでは、楽天アフェリエイト
noteでは、Amazonアソシエイト

 

ターゲットを絞った記事

noteは『日常』をターゲットにします。
『雑記』をブログと共有しながら、『日記』『健康』を中心に記事を書いていきます。
『創作』活動で『イラスト』『読み手』にも進出してみたいと思います。

はてなブログは『社会人』『学び』をターゲットにします。
『雑記』を noteと共有しながら、『営業』『物理/数学』を中心に記事を書いていきます。

楽天ブログは『子育て』をターゲットにします。
『雑記』を noteと共有しながら、『夫婦』『受験』を中心に記事を書いていきます。

やりたいことが多すぎてまとまりませんでした。

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

ハイブリッドに挑戦していく、黒豆柴でした🍀

 

-------------------------