黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【雑記】あなたの睡眠時間は何時間ですか?

若いころは睡眠時間がもった得ないと思っていた、黒豆柴です🍀

 

英雄ナポレオンは 1日 3時間しか睡眠をとらなかったという有名なエピソードがあります。

 

あなたの睡眠時間は何時間ですか?

 

-----

 

人生の大半は睡眠✨

良質な睡眠は得られているでしょうか?

バイオリズムという科学的に実証されていない仮説がありますが、ボクは周期的にパターン化することを良質だと感じています。

個人によって差がありますので、いろいろと試してみるのが一番です。

 

睡眠が脳に与える影響などをすべて除外して人は人生のうちどのくらいを眠っているのかにだけ注目をしてみます。

平均的に 1日 6時間の睡眠と仮定すると、1日 24時間のうちの 6時間は 睡眠時間になります。

時間にして全体の4分の 1、つまり人生を80年とすると、20年は眠っているということになります。

やっぱり、もった得ない気がします。

 

この20年間が無駄に思え、いまではできませんが、若いころは 1日 3時間の睡眠だった気がします。

 

スマートウォッチで快適な睡眠ができているかをチェックできます。

 

ボクの睡眠✨

ボクは、ごく普通のサラリーマンですので、平日は規則正しい生活をおくっています。

平日は、24時に就寝して 6時に起床し、睡眠時間は、きっかり6時間になります。

いろいろ試してみた結果、ボクが心地よい眠りと目覚めの良い朝を感じるのは、3時間を 2サイクル、もしくは 1.5時間を 4サイクルした 6時間になります。

 

不眠に挑戦✨

大学生の時に不眠で何日過ごせるかという実験をしたことがあります。
(かれこれ30年前の話を昨日のように話せます…。

当時はアルバイトには労働基準法などはあまり関係のない時代だったことや人手不足ということもあり、バイト先のコンビニで連続勤務時間にチャレンジしました。

1日目は余裕で過ごせましたが、2日目の夜、あと少しで丸 2日という瞬間、ふっと意識を失ってしまいました。

授業中のうつらうつらするような感触ではなく、人間は限界になると急に意識が飛びます。

しかも、レジカウンターに立っていたこともあり、電子レンジの取っ手部分に頭を強打して目が覚めました。

 

ボクの不眠の限界は、2日であることがわかりました。
(その頃から頭がお花畑になったのかもしれません…。

 

息子の睡眠時間✨

こんなバカな話を家族にもしていたからなのか、息子はいつの間にかショートスリーパーになっていました。

息子は、小学校高学年頃から、大好きな物理の研究をするために、深夜 0時から早朝 4時までを研究の時間とし、早朝 4時に就寝、朝 7時に起床というサイクルを続けています。

研究のためとはいえ、1日 3時間しか睡眠をとらない生活を 8年間続けているのには驚きます。
(絶対にボクのバカな話のせいではありません…。

 

妻の睡眠時間✨

妻は、毎日、息子につきあい早朝 4時まで起きていました。
(現在は息子が東京で一人暮らしのため付き添いは不要です。

喉が渇くようであれば飲み物を準備し、お腹が空けば夜食を準備しています。

いまも妻は、だいたい4時までは起きています。

ボクの睡眠サイクルが 3時間ですので、ボクは夜中の 3時ごろにトイレに起きます。

妻は、たいていタブレットでネットサーフィンを楽しんでいますが、きっかり 6時にはボクを起こして出勤の準備をしてくれます。

 

ボクは仕事を終えると必ず『帰ります…。』のLINEを入れます。

昼夜逆転している妻は、もしかしたら寝ているかもしれないからです。

『わかったんだゾ!』という返事を待ちます。

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

妻からの返事を待つ忠犬ハチ公のような、黒豆柴でした🍀

 

-----

 

黒豆柴の note✨

 

note.com

 

-----