黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】127日目の治療経過

ここからは努力が顕著に表れると思う、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後127日目✨

アキレス腱断裂から127日目になりました。
今年も残りわずかになり、治療のお礼も兼ねて病院に行くことにしました。
来週も午前中は診察をしているようですが、きっと年末で忙しいですよね。

本日も天気の良い土曜日です。
昨日の雪が残っているのか、時折チラチラと雪が舞っています。
ボクの住む地域では、クリスマス頃、正月頃、4月の忘れた頃に雪が降ります。
まあ、例年通りという感じでしょうか…。

絶好の診察日和ですが、とっても寒いです。
寒いとどうしても体がこわばってしまいます。

黒豆柴:あ~ぁ、さっぶっ!

つい、だれもいないのに言葉にしてしまうのはなぜなんでしょうか?

 

診察(徒手検査)

2週間ぶりの診察になります。
跛行をひく歩き方が癖になってしまったようで、なんだか違和感のある歩き方で診察室に入るといつものように先生が声をかけてくださいます。

医 師:お!順調ですね!
黒豆柴:はい、おかげさまです。

最近気づいたのですが、先生の履いている「靴下」と「ルームシューズ」は、デザインや色が毎回違っています。
そんなに高価なものではないようですが不思議です。
ボクの室内用のルームシューズ(スリッパ)は何年かに1度換えるか換えないかの頻度ですしね…。

 

ニトリ

 

いつものように順調な回復を診察していただきました。

医 師:あれ?ちょっと寝てみてください。
黒豆柴:あ、はい!

急いで診察台にうつ伏せになります。

医 師:やっぱり…、まだ左右のふくらはぎの太さが違いますね。
黒豆柴:あれ?そんなことない気がしますが…。

装具をはずした時点で、ほぼ同じ太さになっていたはずです。

医 師:右が37.5㎝、左が34.5㎝で、3㎝違います。
黒豆柴:おや?

医 師:筋トレしていませんね。
黒豆柴:実は、明日からやろうと思っていました。

失敗するダイエットのようないいわけしかできない黒豆柴です…。

 

リハビリ9回目

9回目のリハビリになります。

いつものように電気治療で患部を温めます。
もう痛みはありません。
時折、電気を感じない瞬間があるのは機械の不調なのか、ボクが鈍感なのかわかりませんが、不思議です。

その後、整復師さんにマッサージをしてもらいました。
もう以前のようなチキンなボクではありません。
多少痛くとも声は一切あげないように我慢をします。

整復師:順調ですね。
黒豆柴:おかげさまです。

黒豆柴:ところで、普段通りの生活は筋トレになりませんか?
整復師:当たり前です。
    普段と違うからトレーニングです。
黒豆柴:ですよね。

片足つま先立ちを訓練するよう教えて頂きました。
まずは月曜日から頑張ります!

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

ダイエットと同じで明日からやろうと思う、黒豆柴でした🍀