黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】78日目の診察と治療経過

クララの気持ちが痛いほどわかる、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後78日目✨

アキレス腱断裂から2ヵ月半になりました。
装具をはずしても良いと許可はでましたが、まったく歩ける気がしません。
家では装具をはずし、外出時は装具をすることにしました。

本日も天気の良い土曜日、絶好の診察日和です。
診察の待ち時間にリハビリをしてもらうことになりました。

リハビリ

本日で3回目のリハビリになります。
いつもの柔道整復師さんに施術をしてもらいました。

整復師:足首がカッチカチです。
    これでは歩けないですね。
黒豆柴:そうなんです。
    足が前にでないんです。

整復師:多少痛くてもリハビリ続けないとですね。

パキっ!#

黒豆柴:いま、変な音がしましたよ!
    もしかしてアキレス腱切れたんじゃないです?
整復師:先生がもう人の力ぐらいでは切れないって言ってましたよ。

本日も涙目です…。

診察(徒手検査)

リハビリは終わった瞬間はものすごく痛いです。
リハビリのあと足は動くようになるんですが、すぐに固くなってしまします。
なにかいい方法はないのでしょうか?

医 師:お風呂でスクワットするなど自分でもリハビリしてくださいね。
黒豆柴:いまのところシャワーだけなので湯船には浸かっていません。

医 師:どうやって入浴していますか?
黒豆柴:装具をしたままビニール袋で足をつつんでいます。

医 師:手術してないから傷口の心配せずに普通に湯船でいいですよ。
黒豆柴:あれ?

アキレス腱断裂からずっと妻に入浴の介助をしてもらっていましたが、急に卒業することになりました。

妻に体を洗ってもらい、この2ヵ月間は、人生で一番きれいになっていました。
今日からはまた「烏の行水」生活に戻ることになりました。

 

治療経過

装具をつけて半歩ずつ歩けるようになりましたが、家では装具をはずす生活になりました。

左足の状態

むくみはいっこうにとれません。
筋肉は驚くほどに回復し、ほぼケガをする前の状態になっています。

左足の測定

左右もう遜色ない太さにもどりました。
ちょっぴり右足が太くなり、筋トレになっています。

≪左右の足の測定≫
太 も も:右52㎝、左48㎝(△3㎝)
ふくらはぎ:右38㎝、左37㎝(△1㎝)

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

まったく左足首が曲がらず一歩が踏み出せない、黒豆柴でした🍀