黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】99日目の診察と治療経過

まだ片足立ちさえもできない、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後99日目

アキレス腱断裂から99日目になりました。
ゆっくりではありますが歩くことができ、階段の上りも問題なくなりました。
階段を下りるときは1段ずつチョコチョコな感じで足首がまだ90°以上曲がっていない気がします。

ところで先日、お母さんと子どもさん2人の親子とすれ違いました。
園児ぐらいの男の子と未満児ぐらいの女の子でしたが、歩き方にかなり差がありました。
男の子はリズムよく歩くことができ、女の子は膝が硬いような歩き方でピョコピョコ愛らしい歩き方をしています。
なるほど、歩くときは足首を回転させる感じと膝を上手に使うことを意識しないといけないと感じました。
子どもは無意識で上手に歩けるようになるので、やっぱり歩くことが大事なんだと感じました。

黒豆柴:リハビリのためにも地道に足で稼ぐ営業を頑張ろう!

本日も天気の良い土曜日、絶好の診察日和になりました。
診察の待ち時間にリハビリをしてもらいました。

 

診察(徒手検査)

2週間ぶりの診察になります。
ちょっぴり自然に歩けるようになったので、よそ行き大人な歩き方を意識しながら診察室に入ります。

医 師:お!だいぶ歩けるようになってきましたね。
黒豆柴:はい!おかげさまです!

順調な回復をお互いに称え合う感じです。

先生オリジナルの特大分度器で足首の角度を測ります。
数字は90°から△2°を指し示しており、ほぼ90°まで足首は曲がるようになっていました。

医 師:ほぼ問題なく歩ける角度ですね。
黒豆柴:ありがとうございます!

実はこのあと衝撃の事実が…

医 師:念のため反対の足も測りましょうか、リハビリの目安になります。

正常な右足首の角度を測ると左足首と同じような数字を指し示します。

医 師:もともと足首硬いんですね…。

衝撃的な事実にしばらく無言な時間が流れます。
これは足首は完治したと判断して良いのでしょうか…。

医 師:『つま先立ち』はできますか?
黒豆柴:まだ無理そうです。

医 師:なるほど。

    では、『片足立ち』はどうですか?

実演してみましたが、どうも難しいようです。

次の課題に『バランス』が加わりました。

『筋力』『柔軟性』『バランス感覚』

まだまだ課題は山積みですね。

 

リハビリ

6回目のリハビリになります。
リハビリルームにも気分揚揚に、よそ行き大人の歩き方で入室します。
普通に歩ける姿に整復師さんたちの歓喜の声があがります。

整復師:普通に歩いてるゾ!
整復師:よかったね!

ボクも成長しているんです。

『士別れて3日、即ち更に刮目して相待すべし』

そんな感じでしょうか?

電気治療で患部を温めていると時折、足の裏までピリピリと通電する感覚があります。
身体がビクんとなりますが、これはきっとアキレス腱と足首がくっついている証拠なんだと変に喜びを感じております。

本日の担当は、小柄な柔道強そうな整復師さんです。
これで整形外科の整復師さんを全員コンプリートしました。

脳内にミッションクリアの画面が表示されます。

脳内:Complete!

達成感がありますね。

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

まだまだ課題が山積みな、黒豆柴でした🍀