黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【物理/数学】物理オリンピック(冬合宿)

後輩を育てるのも大事なことだと思う、黒豆柴です🍀

-----

 

物理チャレンジ

物理チャレンジは、20歳未満で大学などの高等教育機関に入学する前の高校生や中学生を対象とした全国規模の物理コンテストです。
「第1チャレンジ」「第2チャレンジ」を通して物理の楽しさ面白さに触れられるのが魅力です。

また、国際物理オリンピックに派遣する日本代表選考を兼ねているため、物理好き、探求好きの優秀な実力者たちが代表を目指して切磋琢磨しています。

 

物理チャレンジ

www.jpho.jp

 

物理オリンピック

物理オリンピック(IPhO : International Physics Olympiad)は、高校生を対象とする物理学の理論問題と実験問題のコンテストです。

おそらく、数学オリンピックは聞いたことがあると思います。
サマーウォーズ」というアニメで鼻血をだしていた健二でも日本代表になることができずトラウマになったコンテストです。
そのカテゴリーが物理になったのが物理オリンピックです。

 

サマーウォーズ公式

s-wars.jp

 

不遇の年代

以前にも話をしたと思いますが、ボクと妻の息子は超優秀です。
物理オリンピックの日本代表に選考されましたが、コロナ禍と世界情勢の悪化で大会が中止になった不遇の年代です。

オリンピックの結果だけを掲載したWikipediaをみるとその年代だけが空白になっており、あたかもメダリストがいないような印象を受けます。

その年代はオンラインのEuPhOに参加して結果を残しています。
さすがです。

 

▶EuPho

eupho.ee

 

物理オリンピック(冬合宿)

来年2024年の物理オリンピックに向けて現在のところ冬合宿中です。
JPhOの速報ページがアップされていたので載せておきます。

日時:2023年12月22日(金)~25日(月)
場所:東京都八王子市 大学セミナーハウス

来年の物理オリンピックに向けて頑張ってください!

 

▶JPho速報ページ

jpho.jp

 

なぜこの話題?
JPhOの速報ページに息子が掲載されていたから…。

白熊猫:おい!息子ちゃんが載ってるんだゾ!
黒豆柴:おぉ!まじか!JPhoいい仕事してますね~。(感涙

最近は、なかなか息子の活躍を拝見できなかったので涙腺が緩みます。
名前が間違っているのは愛嬌なのでしょうか?

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

息子の頑張る姿に涙する、黒豆柴でした🍀