黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】3ヵ月が経過しました!

アキレス腱断裂から3ヵ月が経過した、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂から3ヵ月✨

 

8月19日、『息子と公園で駆けっこ』をしてアキレス腱を断裂するという意味のわからないケガをしてから3ヵ月が経ちました。

アキレス腱の治療は、『手術療法で2ヵ月半』、『手術をしない保存療法で3ヵ月』かかると最初に告げられました。

保存療法を選択したボクは、本日がその3ヵ月経過の日になり、

『飛んだり跳ねたりできています!』
『完全復活しています!』

という、報告をしているものだと思っていました。

しかし、現実は日々リハビリに励んでいる状態で、不便な生活をしており、

『運動の前(遊びも同じ)には、必ず準備運動をしてください!』

という、お勧めをすることになりました。

 

リハビリに妻と買い物✨

 

いつもは消費税のかからない庶民の味方『コスモス』で買い物をするのですが、本日は『マックスバリュー』で買い物をしております。

給料日前、わが家は厳しい生活をしいられます。
現金が底をついた月は、営業賞でちょくちょくいただく商品券を大手スーパーでまとめて使用することになります。(なんの話?リハビリの話?

普段は、カートを押しながら妻の後ろをドラクエのように歩くのですが、本日は電卓を片手に歩きます。(妻の歩くスピードは速いためかなりのリハビリになります。

妻が買い物カゴに入れた商品の値札をチェックします。
ここで気をつけるのは、値札の横に小さく書いてある税込み価格を電卓に入力するところです。(老眼には厳しいです。

商品券の値段を少しだけ超えるように買い物することが目標です。
もちろん、商品を入れ替えたりすることもあります。
そんなときは、泣く泣く品物を返しに行き、電卓をマイナスにするわけです。(リハビリです…。

電卓の結果は商品券の価格プラス60円になりました。
レジで商品券と60円を支払ってリハビリ終了です。妻は買い物上手です。

 

治療経過✨

 

毎週土曜日に病院で診察をしてもらいましたが、今後は2週間に1回程度にしたいと思います。
また、リハビリも同様に自力で頑張りたいと思います。

 

筋トレ

両足の筋力がほぼ戻り、太さも左右同じぐらいになり筋トレが不要になりました。

 

柔軟

現在は筋肉の柔軟性を高めるためにお風呂の中でつま先立ちを訓練しています。

踵が泡立つような痛みを感じることが多いです。
固まった筋肉が柔軟性を保つため千切れてはくっつくを繰り返しているのではないかと考えています。

 

状態

アキレス腱は、ときに痛みを感じることもあります。
痛みを感じるときは、スマホの歩数をみると6,000歩ほど歩いた翌日のように思われます。
疲労を感じた翌日、痛みとして顕現するのでしょうか?

 

あらためて

今後も引き続き、健康を第一に考えながら治療に専念していきます。
どうぞご安心いただき、応援していただけると嬉しいです。
また、何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。
心より感謝申し上げます。

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

普通のありがたさに感謝する、黒豆柴でした🍀