黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】64日目の診察と治療経過

松葉杖なしでは、ちっとも歩ける気がしない。黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後64日目✨

アキレス腱断裂から2ヵ月が経ちました。
手術をしていれば、装具をはずして歩けるようになっている段階です。

本日もギリギリ天気がもった土曜日、まあまあの診察日和になりました。

インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
先生には初めてインフルエンザの注射をしてもらいましたが、手術慣れしているのか長年の経験なのか滅茶苦茶上手でした。

診察(徒手検査)

前回の診察から1週間が経過しました。
前回同様の先生オリジナルのトンプソン・テストをしてもらい、順調な反応を確認しました。

今回はさらに足が踏み込めるかをチェックしてもらいましたが、相変わらずの筋力不足で反応が思ったよりも弱い感じでした。

医 師:弱いな。

溜息混じりの先生の言葉にちょっぴり不安になります。

医 師:9週経ちますが、どうしますか?
黒豆柴:え?なにがですか?
医 師:今日は何枚剥がしますか?

先週装具のソールを2枚剥がしてもらったのでソールの残りは2枚になっています。
ちょっと筋力にも不安があったので1枚にしてもらおうと思った矢先に…。

白熊猫:先生!かまわず2枚剥がすんだゾ!
黒豆柴:え?

医 師:わかりました。2枚剥がしますね。
黒豆柴:え?

世の中は自分の思い通りにならないもので本日も2枚剥がしとなりソールがなくなりました。

来週までに松葉杖なしで歩けるようにならいとダメですね。

診察(指導)

背屈方向に足首を曲げる力が全然ないことが深刻です。

背屈方向に曲げるには、アキレス腱に負担をかけないようにふくらはぎの筋肉に柔軟性を持たせることが重要なようです。

お風呂に入ったときなどに、スクワットに近い姿勢でふくらはぎを伸ばす運動を追加でするように指導を受けました。

地道に筋トレと筋肉の柔軟を頑張りたいと思います。

治療経過✨

筋トレもままならない段階で筋肉の柔軟性を高める運動を追加していきます。
なかなかにハードな話になりそうです。

左足の状態

朝、起きるとソシャゲのログインボーナスをゲットしている時間を筋トレ時間にしています。

ソシャゲ5本分ですのできっかり30分はかかります。

朝からちょっぴり汗をかく程度の筋トレは続けています。

左足の測定

左足の太さが1㎝ずつ増えました。
順調に太くなっています。

≪左右の足の測定≫
太 も も:右52㎝、左40㎝(△12㎝)
ふくらはぎ:右37㎝、左34㎝(△3㎝)

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

階段を松葉杖で降りてくると決まってバランスをくずす、黒豆柴でした🍀