黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】57日目の診察と治療経過

芸能界でも岡村隆史さんがアキレス腱を断裂して話題になっています。

比較するのもおこがましいですが、スポーツ愛好家で普段から運動をされている方でも、多忙で疲労がたまるとアキレス腱断裂の原因になるのではないかと思います。

早くよくなるように、いっしょにガンバっていきたいですね。

 

必死でアキレス腱断裂仲間を探す。黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後57日目✨

早いものでアキレス腱断裂以後57日目になりました。

本日も天気のよい土曜日、絶好の診察日和になりました。
診察の日に雨が降ることは、いまのところありません。
これで晴れ男なのは確定的に明らかで疑いようがありませんね。

 

診察(徒手検査)

前回の診察から1週間が経過、前回同様に先生オリジナルのトンプソン・テストをしてもらい、順調な反応を確認しました。

さらに触診でアキレス腱が固くなっていることを確認してもらいました。
断裂以後8週間が経過していることもあり、装具のソールを2枚剥がしてもらい残り2段になりました。

ちょっと早いんじゃないかと思いましたが、無理をしないようにリハビリをがんばりたいです。

診察(指導)

そろそろ松葉杖なしで歩くように指導を受けました。

医 師:さあ、歩いてみて。
黒豆柴:無理です…。足が前に出ません。

体重が左足にかかると、とても怖くて右足が前にでません…。

いまになってクララの気持ちがわかるようになってきた気がします。

白熊猫:黒豆柴が立ったの!(ハイジ風)

と、妻に言ってもらえるように、地道な筋トレを続けたいと思います。

 

治療経過✨

経過は順調ですが、ここにきて肌荒れが気になります。
乾燥しているからなのか肌が白い粉をふいたようにボロボロになっています。

beans4896.hatenablog.com

 

アキレス腱部分は固く丈夫になってきたような気がします。
すこしづつ柔軟性のあるアキレス腱になるように運動を取入れたいと思います。

右足のアキレス腱はあいかわらず痛みます。
もしかしてこれはアキレス腱炎なのではないかとちょっぴり疑っていますが、また先生に質問することを忘れてしまいました。

左足の状態

ふくらはぎの筋トレが順調のためちょっぴり固くなってきました。
もしかしたら右足よりも固くなっているのではと疑うほどです。

左足の測定

左足の太さがようやく反転しました。

≪左右の足の測定≫
太 も も:右52㎝、左39㎝(△13㎝)
ふくらはぎ:右37㎝、左33㎝(△4㎝)

 

-----

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

2枚剥がしに調子にのった、黒豆柴でした🍀