黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話】外圧を跳ね返す、順応して適応する話。

最近、レジリエンスという言葉をよくきくようになりました。レジリエンス(resilience)とは、「回復力」「弾性(しなやかさ)」の意味です。

■ ストレス

ストレス(外的圧力)に対して、レジリエンス(跳ね返す力)が高ければ、回復が早くなります。低ければ、回復しないことになります。

仕事をしていると様々なストレスがかかります。ときには、心が折れかかることも逆境に負けそうになることもあります。レジリエンスが高い人と低い人では、回復に差があり、レジリエンスの高さが求められます。

レジリエンスの高い人・柔軟に考えることができる。・気持ちの切り替えがうまい。・楽観的に考えることができる。・チャレンジすることができる。・他者を巻き込むことができる。

レジリエンスの低い人・考え方に偏りがある。・気持ちの切り替えがうまくできない。・一人で抱え込む。・対人的な緊張を感じる。・ネガティブな考え方をする。

■ まとめ

レジリエンスの高い人は、新奇性を追求することができ、感情のコントロールができる、将来に対するビジョンがあることが挙げられます。社員教育、子育てにも通じるところがあります。

-----

よくよく考えると、普通のことのような気がしてならない、黒豆柴でした。