黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】50日目の診察と治療経過

橋本選手が世界選手権2連覇の偉業を達成しました。
着地をピタリと止める圧倒的な強さ、決め切る王者の風格に圧倒されました。
解説のなかで「腰をケガしたときに上半身の筋力強化をして苦手な吊り輪が苦にならなくなった」という話がとても印象的でした。
いま何をすべきかを常に考え続け、行動し続ける!
何かを成し遂げる人には必ず影の地道な努力があります。
参考になりますよね。

 

なかなか地道な努力ができない、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後50日目✨

早いものでアキレス腱断裂以後50日目になります。

本日も天気のよい土曜日、絶好の診察日和です。
3連休で旅行をされているのか、病院の患者さんは普段よりは少ない印象でした。
先生は月初めのレセプト処理をしているようで、PCとにらめっこしています。

診察(徒手検査)

前回の診察から1週間が経過、前回同様の先生オリジナルのトンプソン・テストをしてもらいました。

順調に回復しているのか先生が喜びの声をあげます。

医 師:この調子だとあと2週間で装具をはずせるかもしれませんね。

さすがにあと2週間というのは、難しいと思いますが、順調に回復しています。

診察(指導)

治療経過が順調のため装具のソールを1枚剥がしてもらい残り4段になりました。

このまま順調に回復すれば、1週間に1枚ずつ剥がしてもらう計算をして、あと4週で通常の歩行が可能になりそうです。

筋力を元に戻しながらつま先立ちを頑張るように指導を受けました。
また、就寝中の装具については外してもいいと許可をもらいました。

ボクは基本的に微動だにせず寝ることができるので就寝中に足首が背屈になることはないと思います。

医 師:くれぐれも夜にトイレに起きたときには装具を装着するように。
白熊猫:そうなんだゾ!お前はトイレに行くことが多いから気をつけるんだゾ!

夜中に寝ぼけて再断裂は避けたいものです。

 

治療経過✨

経過は順調ですが、なぜかケガをしていない方の右足のアキレス腱が痛みます。
あまり無理をすると両足のアキレス腱断裂になりかねないので、念のため病院の湿布薬を貼っておきます。
ちなみに病院の湿布薬は【ロキソプロフェンNaテープ50㎎「三笠」】という名称です。

ところで、先生が言うようにつま先立ちをするのは、まだ怖いです。
装具のベルトをガチガチにしてチャレンジしますが、いまのところ松葉杖なしで歩けるような気はしません…。

左足の状態

ふくらはぎの筋トレを始めたので、少しづつ動かせるようになってきました。
ふくらはぎがボクの意志でビクンビクンできるようになりました。

左足の測定

左足の筋肉の縮小が落ち着きました。

≪左右の足の測定≫
太 も も:右52㎝、左39㎝(△13㎝)
ふくらはぎ:右37㎝、左32㎝(△5㎝)

肩こり・腰痛・筋肉痛の薬ランキング

ボクは痛みを和らげたいときは、湿布薬を貼るのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
楽天経済圏で調査してみました。
体の内側から痛みを和らげる「錠剤」が主流なんですね。
※肩こり・腰痛・筋肉痛の薬ランキング
2023/10/4更新(集計日:9/25~10/1)

■ 目の疲れ・肩こり・腰痛がつらいときに

 

■ 目・肩・腰の症状や毎日の疲れケアに

 

■ カラダがだるい・重いと感じたときに

 

-----

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

調子にのってふくらはぎの筋肉痛になった、黒豆柴でした🍀