黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【雑記】1年の計は元旦にあり!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします、黒豆柴です🍀

-----

 

2024年の抱負✨

2024年も『2030年に持続可能なボクになる!』というゴールに向けてコツコツと頑張っていきたいと思います。

人生の悩み(=占い)というものは、「人間関係」「お金」「仕事」「健康」であると言われています。
ざっくりとしたイメージを基にしながら、引続きマンドラチャートを活用しながら「やりたいことリスト」を作成しました。

 

やりたいことが多すぎますね。

以下、もう少し具体的に思いつくままに綴っていきます。

 

人生/将来/資格✨

2024年のボクは敦盛で謡われる『人間50年』、孔子で言う『天命を知る』節目の年になります。
つまりは、50歳を迎えてしまう年齢です。

この年齢になっても人生に迷っています。
人によって考え方や「価値」は違いますが、人生の最終ゴールは「幸福」になることだと思います。
このまま何も考えずにダラダラ企業の歯車でいるのか?
何か他にできることはないのか?
ボク(=自己)だけでなく、家族、向こう三軒両隣、地域、地元、職場、日本、世界に対して何かできることや「貢献」できることはないのか?

考えてもやっぱり結論はでないんですけど…。

転職」をするにしても「独立開業」するにしてもスキルが必要ですし、「移住」をするにしても語学が高い壁になります。
将来どんな方向にすすむにしてもボクに自信がもてるように「資格の取得」「TOEIC」をはじめとして様々なことに挑んでいきたいです。

とにかくやることは、満載です!

 

家族/趣味/健康✨

アキレス腱断裂という大怪我をしてしまい、家族に多大な迷惑をかけてしまいました。
診察とリハビリで病院を行き来するだけで「旅行」も「おでかけ」もできていません。
2024年はリハビリを兼ねていろいろなところに出かけていきたいですね。
以前は、お城めぐりや道の駅のスタンプラリーをしていたんですが、感染症と引き籠り特性のせいで行けていません。
歴史」散策や「考古学」に思いを馳せたいですね。

家族の「夢を応援」したいという思いで始めたブログですが、いまのところ何の実績も貢献もできていません…。
息子が大学4年生になりますが、入学前に引っ越しの手伝いで行ったきりです。
2024年は学祭に行ってみたいですね。
息子の研究についてもボクでは満足に話を聞くことができません。
少しでも話ができるように「物理/数学」の学習をしていきたいですね。

ボクの平穏は妻(=白熊猫)の機嫌で決まります!
改めて書き綴ることではないかもしれませんが、「対話」「会話」を大事にしながら、「意思疎通」「共通認識」を図る必要があります。
土日祝日は出来る限り「サポート」「共同作業」に奮戦していと思います。
まずは、布団をたたまないといけませんね…。

家族が「幸福」になるべくこれからも脳内会議していきます!

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

2024年は実りある年にしていきたいと改めて思う、黒豆柴でした🍀