黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】15日目の診察と治療経過

位置情報ゲームというジャンルがあり、某有名タイトルには『ポケモンGO』や『DQウォーク』などがあります。

そして…

2023年の「シブサワ・コウ」ブランド40周年にコーエーテクモゲームスからスマホ向け位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』が発売されました。

 

歴史オタクとしては、信長の野望 出陣は見逃せないと思う、黒豆柴です🍀

-----

 

今後の治療予定✨

アキレス腱はふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ最も太い腱です。

アキレス腱を断裂したときには捻挫した程度にしか感じておらず、診察を受けたのは2日後のことでした。
アキレス腱の治療には、手術と保存療法がありますが、年齢的にも運動をするわけではないため、ボクの場合は保存療法を選択しました。

保存療法はギプス固定を行ったあと、専用の装具を装着して歩行練習をします。
ギプス固定期間は4週間から6週間といわれていますが、ボクの場合、なぜか2週間たたずに装具を装着しました。

現状不安なのは、ほんとうに2週間足らずでアキレス腱が再生したのかという点です。
年齢的にもそんなに自己治癒力があるとは思えないのですが、いまは先生を信じて治療をするしかありません。

足に血がたまっているようで紫色の痣が横一線に広がっています。
足は怖くて動かせません。

(保存治療)
・ギプス固定:4週間から6週間
・装具を装着:4ヵ月から6ヵ月のリハビリ

 

リハビリはもちろんアキレス腱を徐々に使うことです。
そのためには地道に歩くしかありませんが、ただ歩くのもつまらないので、位置情報ゲームとともに頑張りたいと考えています。

 

リハビリ✨

DQウォーク』が発売されたときに健康のためにウォーキングをしていたことがありました。

繁華街を歩いていると、自転車に乗った若者から「バス代がないので貸してくれ!」と意味のわからないカツアゲに遭いました。怖くて交番に駆け込み難を逃れた経験があり、それ以降、健康ウォークを止めていました。

あの事件がなかったら、今ごろ運動不足にもならず、アキレス腱も断裂していなかったと思うと運命って怖いと思います。

リハビリと信長の野望

アキレス腱断裂のリハビリにウォーキングを考えていたので、『信長の野望 出陣』は、ちょうどいいゲームになりそうです。

8/31(木)サービス開始しているようでしたが、存在を知ったのが9/1(金)の朝だったので、急遽DLしました。
情報収集を怠っていたこともありますが、最近のコーエーテクモゲームスの『信長の野望』は、朝起きると攻め滅ぼされているという悲しい結果が続き嫌になり、少し距離を置いていました。
課金する人しか勝たんというスタイルが好きではなかった感じです。

アキレス腱断裂15日目ということもあり、まだ松葉杖で歩くことしかできませんが、少しづつプレーをしていきたいと思います。

ボクは岐阜県民のためリセマラは「SSR斎藤道三」がでるまで引き直しました。
こういうこだわりが人生で勝てない理由なのかもしれません。
あと、自分ルールとして、スマホゲームの初回課金(120円とか200円)はしており、「SSR井伊直虎」を入手しました。

ただ『DQウォーク』のときも感じたのですが、バッテリーの消耗が激しい気がしますので、設定など見直したいと思います。

信長の野望 出陣

ボクにとって『信長の野望』シリーズはPC88の時代から遊んでいる歴史SLGということもあり、馴染みがあります。
特に姉小路でプレーすると1年で攻め滅ぼされるというシュールさは、いまでも覚えています。

信長の野望 出陣)
・タイトル  信長の野望 出陣
・ジャンル  位置情報ゲーム
・プレイ料金 基本プレイ無料(アイテム課金
・対応機種  iOS/iPadOS
 2023年8月31日(木)サービス開始
©コーエーテクモゲームスAll rights reserved.

 

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

信長の野望とともにリハビリをしていきたいとおもう、黒豆柴でした🍀