黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】36日目の診察と治療経過

とうとう息子が新学期の準備のために東京に戻る日になりました。
ボクのケガのせいで息子に夏休み中介護を強いることになり、大変申し訳ないと思っています。

白熊猫:ちゃんと反省するんだゾ!
黒豆柴:ですよね…。

 

治療の経過が良好なため何か必殺技がないかを考える、うずりです🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後36日目✨

本日はアキレス腱断裂以後36日目になります。

天気の良い土曜日ですが、『秋分の日』のため世の中は祝日、診察もお休みになりました。

黒豆柴:あれ?来週も来るようにって、先生言ってなかった?
白熊猫:気のせいなんだゾ!

経過が順調なら、装具のソールを1枚剥がしてもらおうと思っていたのですが、残念です。
できることなら、来週はソールの2枚剥がしをお願いしたいものです。

 

治療経過✨

アキレス腱断裂から1ヵ月が経過しました。
経過は順調ですが、次から次へと不安は襲いかかってくるものです。

左足の状態

左足に貯まっていた血は、きれいになくなり、アザが消えました。

普段は松葉杖をつきながら営業の仕事をしていますので、夜になると足がパンパンにむくんできます。
むくんだ足が逆にふっくらして健康な足にみえるほどです。

あと、微妙なしびれがときおり襲ってきます。
足の感覚があるということを喜ぶべきでしょうか?

左足の測定

左足に負荷をかけるようになったからでしょうか、筋肉の縮小がとまり維持できるようになりました。
今後はストイックにリハビリをする必要があります。

≪左右の測定:左足を損傷≫
太 も も:右52㎝、左42㎝(△10㎝)
ふくらはぎ:右37㎝、左33㎝(△ 4㎝)

必殺技ジャクソンウォーク

治療の経過が良好であることを息子に伝えるため、なにかできることはないかと考えた結果、必殺技を考案しました。

その名も『ジャクソンウォーク』です!

<ジャクソンウォーク>
①:体重を装具を装着した左足に1/3、右足に2/3程度かけます。
②:右足のつま先を移動したい方向に向け足をハの字にします。
③:そのあとすぐにかかとを移動したい方向に向け逆ハの字にします。
④:②と③を交互にリズムよく繰り返します。
※ダンスで『Vステップ』という名称がついているらしいですね。

 

あら不思議、カニ歩きにはなりますが、松葉杖なしでもスイスイ進みます。
コツはMCハマーのカニ歩きをイメージするといい感じになりますね。

白熊猫:じゃあ、MCハマーステップなんだゾ!
黒豆柴:うん、細かいことは気にしない。

元気そうなボクをみて喜んでくれる妻と息子、わが家は今日も平和です。

 

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

調子にのって筋肉痛が怖い、うずりでした🍀