黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】3日目の診察と治療経過

2日前のケガから足に違和感を感じます。
午前中は外回りをしていましたが、足の痛みがいつまでも消えず、足を真直ぐにおろせません。

これは病院で診察を受けた方がいいかもしれない…。
妻がバイトをする整形外科で診察を受けることにしました。

 

整形外科で診察を受けたらアキレス腱が切れていた、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂の治療方法には、手術療法と保存療法があります。

医 師:アキレス腱切れてますね、ここで縫いますか?
黒豆柴:え?いやいやいや、無理無理無理…

極端にビビりの引きこもりのため、「手術」と聞いただけで気絶しそうでした。

黒豆柴:手術すると早く治りますか?
医 師:手術をすると、手術をしない場合に比べて2週間早く治りますね。
黒豆柴:たった2週間!手術は遠慮します。

白熊猫:手術してもらうんだゾ!
医 師:アキレス腱の手術を最近してないから、したいですね。
黒豆柴:え?いやいやいや、無理無理無理…。

手術療法ではなく、迷わず保存療法を選択しました。

アキレス腱断裂の症状

アキレス腱を断裂したときの音を自覚することがあるとよく聞きます。しかし、まったくそのような音は聴こえませんでした。

急に足に力が入らなくなりそのまま転倒して胸を強打して打撲、そのまま受け身をとるように転がり(受け身はとれていない)肘が擦り傷だらけで服は公園の砂で汚れ放題でした。

しばらく何が起きたのか分からずに放心状態になりましたが、歩行可能で左足を引きずりながら家に帰ることができました。

(アキレス腱断裂の症状)
・つま先立ちができない
・足首は動かすことが可能
・歩行は可能

 

アキレス腱断裂の原因と病態

アキレス腱断裂は、運動の動作でふくらはぎの筋肉が急激に収縮や伸長したときに起こります。腱の老化現象が原因であると考えられています。

(アキレス腱断裂の特徴)
・30~50歳のスポーツ愛好家に多い。
・レクリエーション中の受傷が多い。
引用:「アキレス腱断裂」日本整形外科学会

 

アキレス腱断裂の診断

妻がバイトする整形外科でアキレス腱断裂の見分け方を教えてもらいました。

うつ伏せで膝を直角に曲げた状態でふくらはぎを強くつまむと足関節に底屈がみられるThompsonテストにおいて、底屈がみられない。
また、断裂している箇所が陥没しており、触診で圧痛がみられるので見分け方は簡単であるとのことでした。

(アキレス腱断裂の診断)
・Thompsonテストで足関節に底屈がみられない。
・断裂部に陥没があり、触診で圧痛がみられる。

 

アキレス腱断裂の治療

治療には断裂したアキレス腱を縫合する手術療法とギプスや装具を用いて治療する保存療法があります。整形外科の医師と相談して決めることが大切です。

今後もスポーツを考えているならば、手術療法が好ましく、激しい運動の不要な年齢であれば、保存療法が好ましいです。

ボクは迷わず保存療法を選択しました。

治療開始後4ヵ月程度で軽い運動が可能になるそうです。

(アキレス腱断裂の治療)
・手術療法
・保存療法

 

アキレウスの神話✨

アキレス腱の名前の由来となった英雄アキレウスの物語は有名です。

(英雄アキレウスの物語)
叙情詩の描くトロイア戦争における不死身になるはずだった英雄アキレウスは、ペレウス王と海の女神テティスの間に生まれました。
母は、不死身になるという冥界の川スティクスにアキレウスの踵(かかと)を掴んで逆さまに浸しました。
不死身のアキレスでしたが、パリスの放った矢を踵に受けて命運が尽きてしまいます。
母が掴んでいた踵だけが不死身にならなかったからです…。

 

アキレウスの弱点である踵の腱を「アキレス腱」といい、人間の弱い部分として知られています。

 

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

ひさしぶりに痛いような気がしたケガがアキレス腱断裂だった、黒豆柴でした🍀