黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】食用油がまた値上がったんだゾ!

妻「おい!今日から食用油が値上がったんだゾ!」ボク「…ん、『値上がりしたんだゾ!』が、正しい言葉使いです。」妻「お前の大好きな唐揚げも値上がるんだゾ!」ボク「ん?唐揚げも?それは、事件だ!!!」

■ 食用油の値上げ

本日から食用油が値上がりしました。各社1㎏あたり30円以上の値上がりです。値上げの理由は、大豆や菜種などの原料価格の高騰の影響を受けているためであり、2021年2回目の値上げです。

食用油があがると当然、総菜系の唐揚げの値段にも影響があります。

もちろん我が家においても唐揚げの頻度が変ることは予想されます。晩ご飯のルーチンによれば、火曜日は唐揚げ率が高いです。

日本の大豆の自給率は6~7%であり、ほとんどを輸入に頼っています。最近話題のウッドショックと同じくアメリカのご機嫌次第であっという間に値段が高騰します。当然ですが、そこには中国の買い占めも影響をしているようですが、ボクには調べようがありません。

■ まとめ

給料はあがらないのに物価は上昇傾向にあります。ウッドショックに続いて、食用油、電気、ガスの値上がりは、じわじわと生活に影響を与えます。暗い話題が多い中、追い打ちがかかるのは、いかがなものでしょうか…?

-----

どうか唐揚げの値段はあげないでください、黒豆柴でした。