黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】なんでもないことで涙がでる…。

妻「おい!お前、また、泣いてるんだゾ!」ボク「最近、涙もろくていかんね…。」妻「なんで泣いてるんだ?」ボク「ボーナスがでたら、まずボクの背広を買ってくれるという、優しさについ涙が…。」妻「お前には、普段のわたしは何に見えているんだ?」

■ 涙もろい

年と共に涙もろくなってきました。ところで、涙ってどんなときに流すんでしょうか…?

涙がでるとき…①ドライアイを防ぐ…。(乾燥)②防御反射…。(タマネギ)③感動した…。(妻の優しさ…)④痛い…。⑤悔しい…。⑥はらわたがよじれるぐらいおもしろい…。

人は感動したときやうれしいときに涙を流します。また、自分ではコントロールしきれない感情やストレスを受け、涙を通して身体から排除しようとしています。

■ 最近の涙

ボクの場合、アニメやドラマで泣くことが多いです。

最近の泣いた瞬間…『泣くな研修医』で清水ミチコさんのお見舞いに須賀健太さんが来た瞬間。『七つの大罪』夜のエスカノールが必死でみんなを守ろうとした瞬間。

そういえば、若いころも映画みたら必ず泣いていたから、もともと涙もろかったんですね。

■ まとめ

涙もろいで検索すると、『うつ病のシグナル』『老化のシグナル』というワードがヒットします。あまりにひどいときは、診療を受けるのも必要だとは思います。

-----

うれしいときの涙、悲しいときの涙など感情の涙は、必要だと思う、黒豆柴でした。