黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話】児童手当法についてちょと学んでみました。

義務教育の間、生活費になっていた児童手当ですが、使い道は本当に正しかったのでしょうか…?しっかりと貯蓄して子どもの将来に備えておくべきだったのでしょうか…?児童手当法という法律に基づいた手当ですので、法律をみてみることにします。

■ 目的

(目的)第1条 この法律は、子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)第7条第1項に規定する子ども・子育て支援の適切な実施を図るため、父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とする。

生活費に使う分には問題ないようですが、こっそりと父親のお小遣いになるような使い道はよろしくないようです。

(受給者の責務)第2条 児童手当の支給を受けた者は、児童手当が前条の目的を達成するために支給されるものである趣旨にかんがみ、これをその趣旨に従って用いなければならない。

第2条では、保護者(受給者)の義務として定められています。わざわざ念を押しているところをみると、世の父親がお小遣いとして利用するケースが多いのでしょうか…。

■ 児童とは?

児童って何歳ぐらいを指すのでしょうか?未成年者、年少者、児童と呼びかたはさまざまありますよね?

(定義)第3条 この法律において「児童」とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であって、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものをいう。

生まれてから、18歳になった年の年度末(一般的に高校卒業)までを指すようです。

■ いくらもらえるの?

① 中学校修了前の児童

例1 放送直後の『たらちゃん3歳未満』の場合…15,000円例2 現在の『たらちゃん3歳』の場合…10,000円例3 磯野家『カツオ、わかめちゃん』の場合…20,000円例4 高校生1人、中学生1人、幼稚園1人の場合…  高校生0円、中学生10,000円、幼稚園15,000円=25,000円※高校生は金額は0円ですが、人数には入ります。

② 中学校修了前の施設入所等児童

■ まとめ

子育て中の児童手当はものすごく家計の助けになりました。特に支給日の2月、6月、10月になると、まだかな、まだかなって待ち遠しかったことを覚えています。もう少し細かい内容もありますが、またの機会にまとめたいと思います。

-----

子育てはお金がかかると思う、黒豆柴でした。