黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【趣味の話】今季のアニメは、この3作品に決めました。

2021春アニメも豊作で、新しいチャレンジをしていたり、斬新なアイデアが満載だったりと楽しめそうですが、すべてを観ることはできないため、厳選して3作品に絞ることにしました。…絞りすぎ❓

■ 今季の3作品

奇しくも漫画が原作の作品から2作品になり、なんの面白味もないという結果になったことをお詫びします。

(今季の厳選しすぎた3作品)・キングダム 第3シリーズ・ましろのおと・バクテン!!

■ キングダム 第3シリーズ

この作品は、人気漫画のアニメ版です。もはや、外せない王道になっております。コロナ禍のため途中で中止になったため、しばらくは再放送な感じで進んでいくようです。何も語らなくても、みんなが知っている作品です。

紀元前、中国西方の秦国に、今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信がいた。かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、現在の秦王・嬴政と運命的に出会った信は、自身の夢をかなえ、嬴政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。戦地で散った師・王騎の死を乗り越え、蒙恬や王賁ら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。一方、嬴政もまた、壮大な目標に向け、相国・呂不韋から国の実権を奪い返すべく宮廷内での勢力拡大に力を注ぐ。そんな中、軍事最重要拠点のひとつ山陽の攻略に成功した秦国は、これにより中華統一へ一歩近づくこととなった。だが、七国の勢力図を塗り替えかねないこの一手に危機感を抱く趙国の天才軍師・李牧は、楚国の宰相・春申君を総大将に、楚、趙、魏、燕、韓、斉の六国による合従軍を興し秦国への侵攻を開始する!未曾有の危機に、秦国は持てるすべての武力を結集して、合従軍を迎え撃つ!!

後ほど紹介する彼が、「王道やな」って呟いた作品です。

■ ましろのおと

この作品は、漫画のアニメ版です。漫画は読んだことがないのですが、「ましろのおと製作委員会」の力の入れ方が尋常じゃないです。雪の表現から星の表現に遷移するアイデアは秀逸でした。(本編とは関係ないところです。)コアな題材【三味線】からどんな物語になるのか楽しみです。

「俺の、音—」伝説的な腕を持つ、津軽三味線の奏者・澤村松吾郎。彼を祖父に持つ少年・澤村雪は、祖父の死をきっかけに、三味線を弾けなくなった……なくなってしまった”好きな音”を探すため、アテもなく上京する雪。キャバクラで働く女性「立樹ユナ」に助けられた雪は、ライブの前座として津軽三味線の演奏を披露することになる。雪は、様々な出会いを、想いを三味線の音色にのせて弾く。自分の音を、自分の想いを探しつづけて―

ところで、主人公は何歳なんでしょう…❓少し違和感を感じてしまいます。

■ バクテン!!

この作品は、オリジナルアニメです。ボクには、当たりな作品です。中学時代に体操部だったボクとしては、引き込まれます。物語の展開もリズムがあって実に素晴らしいです。映像にも力が入っています。雰囲気は、【ハイキュー】に似ている印象です。※あくまで個人の感想です。

中学生活最後の夏、『男子新体操』と出会い、強烈に魅せられた少年「双葉翔太郎」。私立蒼秀館高等学校(通称:アオ高)に入学した翔太郎は、男子新体操部の門を叩く。そこには、個性的な先輩たちと、中学男子新体操のスター「美里良夜」がいた。何か一つのことに懸ける、熱い青春の日々。ときに挫折し、すれ違うも、共に仲間と過ごす毎日の中で、一生懸命一つの目標に向かって、チームでひた走る姿を描く「スポ根×青春群像劇」。この春、情熱を懸けた本気の青春が、始まる――

ところで、最近の新体操ってスポットライトも浴びれるんですか❓大学時代、演劇研究会で照明部を担当していたボクとしては、ライティングにも興味深々です。

■ 彼との再会

先日、久しぶりに職場の元同僚と偶然再会しました。彼とは年齢がひとまわり以上離れていますが、ボクの元部下で漫画の師匠的な存在です。ちょっとだけ、彼の話をします。

彼は、ボクの部下で預貯金集金人をしていました。地元のため、お客様のために毎日がんばって働いていました。ボクも知っている知識、マナー、ノウハウをすべて教え、大げさに言えば、ボクの後継者にしようとしていました。(…預貯金集金人の後継者ってなんや?)しかし、ボクの転勤のあと、会社の方針と合わず辞めることになり、すごく残念でしたったが、今は公務員になって頑張っています。(…公務員、ちょっぴり羨ましいです。結果オーライ過ぎです。)そんな彼の将来の夢は【漫喫の経営】で、漫画が大好きです。家の床が抜ける程の漫画をコレクションしています。かなりマニアックな路線の漫画も多く所有しており、お奨めの漫画を貸して欲しいと要望すると、衣装ケースに3箱分の漫画を貸してくれるほどでした。

そんな彼とまた再会できたのは、ほんとうに偶然でした。もう少し、時間があったら、彼のお奨めの漫画、アニメをnoteで紹介したいと思います。ボクの記事より100倍ぐらい価値がありそうで、さらに嫉妬します。

ちなみに、彼の漫喫がオープンしたら店長に雇ってもらうよう交渉中です。もちろん、給料は現在の給料を据え置きにしてもらう条件をつけます。

■ まとめ

魅かれるアニメは、ファーストインプレッションの絵の雰囲気があります。続けて観ようと思うのは、主人公の成長、他人との関わり方であったり、映像の魅せ方だったりが、自分の感性と一致するものなんでしょうか…。

-----

漫画、アニメ好きには、物足りない王道の紹介になってしまった、黒豆柴でした🍀