黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】コオロギせんべいには、勇気がでない。

妻「なあ、無印良品に凄いせんべい🍘があるゾ!」ボク「なに、なに?」妻「当ててみるんだゾ!」ボク「超激辛のせんべいかな?」妻「ぶぶぶ~、はずれだゾ!」ボク「なに、なに?」妻「自分で調べてみるんだゾ!」

■ 無印良品のせんべい

引用:無印良品

やがて来るだろう世界の食糧危機への対策として、昆虫食が注目を集めています。栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)も推奨。まだ抵抗感をもつ人も多い食材ですが、無印良品徳島大学と連携してコオロギ粉末入りのせんべいを開発しました。地球にやさしい未来食です。

答えは、コオロギせんべいでした。

■ 昆虫を食べること

昆虫を食べるのには抵抗感がある人が多いと思いますが、ボクの祖母は、普通にいなごの佃煮を食べていましたから、それほど抵抗感はないです。ただ、コオロギを飼っていたことがあるので、ちょっぴり可哀想だと思う気持ちはあります。

他にコオロギ商品はないのか、調べてみました。

■ コオロギ商品

日本は代替食のブームの兆しがあるようです。

コオロギビール

コオロギラーメン

■ まとめ

かなり美味しく、評判がいいコオロギですが、こどもの頃に飼っていたので、気持ちは複雑です。SDGsのS(サスティナブル)な食として議論されていますが、いずれは当然食べるべき食材として浸透するのでしょうか?ボクは、きゅうり、メロン、すいか、瓜系の野菜が食べられません…。まずは、好き嫌いをなくす方が先なのかな…。

-----

抵抗感はないもののちょっぴり勇気がいると思う、黒豆柴でした🍀