黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】夫婦の食事に変化が起きました。

妻「おい、あんかけパスタにチャレンジだゾ!🍝」ボク「おお、いいね。」そんなに辛いと思わないのに、胡椒が効いていて、汗をたっぷりかきます💦本日、試したのは「ヨコイのソース」です。

引用:有限会社スパゲッティヨコイ

■ 夫婦の食事

息子が東京で一人暮らしを始めたため、最近は、夫婦ふたりで食事をする毎日になりました。いままでは息子の好みに合わせた食事、お肉が中心の献立てでした。

献立てのルーチン生姜焼き(月)、唐揚げ(火)、焼き鮭(水)、ロールキャベツ(木)、フライドチキン(金)、中華(土昼)、親子丼(土夜)、パスタ(日昼)、ハンバーグ(日夜)

月曜日に生協が届くので、だいたい賞味期限から同じような献立てになりがちです。※あくまでも個人の感想です。

夫婦ふたりの食事が少しづつ変わってきています。息子の嫌いだった食べ物、苦手だったもの、納豆、キムチが食卓にあがるようになってきました。この食事の変化で、朝のお通じが軽くなり、ボクの体重は2週間で2㎏落ちました。この自然なダイエットの効果が納豆による整腸効果なのか、辛い食べ物による胃腸が驚いたからなのか、食べ過ぎによる消化不良なのか、よくわからないのが現状です。

食事の変化・息子が嫌っていた納豆が食卓にあがるようになりました。・息子が苦手だった辛いものにチャレンジするようになりました。・食事の量が1.5倍になりました。

むかしから辛い食べ物が苦手なボクは、辛いものを食べると、頭皮が痒くなったり、体中が痒くなったり、夜中にトイレの住人になったりします。また、食べ過ぎたりしたときにも、トイレの住人になることがあります。

■ 納豆効果

納豆は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品です。納豆菌を使用して発酵させるため、納豆菌特有の発酵時の臭気があるため、好き嫌いが分かれる食品です。次のような効果が期待できます。

納豆菌のちから・整腸作用(納豆菌)・免疫力アップ(納豆菌)

納豆を食べ始めて朝のお通じに変化が生じたので、整腸作用は間違いなく効果が期待できると思います。※あくまでも個人の感想です。

今後、少しづつですが、体に良い納豆の効果を調べたり、いろいろな日本の納豆を食べ比べてみたいと思います。

■ まとめ

食事の変化でボクの体重にも変化が現れました。納豆の効果は、整腸作用や免疫力のアップが期待できます。

-----

この記事を書いている間に3回ほど、トイレに駆け込み住人になった、黒豆柴でした🍀