黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話】逆転の発想で新ビジネスになる?

花粉症の薬を飲み忘れた、黒豆柴です🍀

やってまった!花粉症の薬を飲み忘れて出社してしまいました。鼻水垂れたらどうしよう…くしゃみ連発したらどうしよう…そんな不安をよそに、風がかなり強い1日でしたが、花粉症の症状がほとんどででなくて一安心でした。もうスギ花粉の時期は終わったのでしょうか?

■ 預貯金集金人の仕事

預貯金集金人の仕事は多種多様です。集金、預金、年金、融資、ローン、保険、投資信託、相談業務、提案業務、督促、ビジネスマッチング、身の上相談、苦情処理、灯油の補充、電球の交換、タイヤ交換、旅行の募集、ゴルフ接待…数え上げればキリがありません。どんな職業でも同じぐらい雑用は多いでしょうか?他の職業を経験したことがないのでわかりませんが…。

そんな雑用が多い業務の中、本日は、協力企業募集業務に奔走しておりました。この協力企業募集というのは、預貯金集金人が勤務する会社の会員様にプレゼントを提供してくれる協力企業を募集するものです。毎週さまざまなプレゼントが提供されますが、飲食業界、小売業界が主だった企業です。

抽選で30名様に500円分の飲食割引券プレゼント!抽選で5名様に○○○○をプレゼント!

こんな感じで抽選会が行われます。数が少なくてなかなか当たることがないのは、ちょっと悲しいところです。預貯金集金人も抽選に参加しますが、当たったことはありません。

■ 新聞配達企業との交渉

協力企業を募集するにしても、そんなに数があるわけではありません。そろそろネタ切れ状態になってきました。そんな中、新たな可能性を提案して頂いた、新聞配達企業の社長様のプレゼントを紹介します。

エリア内のお客様に、新聞の試し読み7日間プレゼント!

すごくないですか?新聞が7日間無料で読めるんですよ?しかも7日間の終了時には、もれなく新聞勧誘人が3ヵ月の延長購読の勧誘に来てくれます。これは、至れり尽くせりですよね?

嘘です・・・申し訳ありませんでした。

エリア内のお客さま、限定5名!無料で新聞配達体験が当たります!!(毎朝、4時に迎えに行きます。)(自転車をご用意します。ダイエット、健康になれます。)

正直、この企画に、かなりの魅力を感じてしまいました。内容的には、ちょっと…と思うところはありますが、新しいビジネスの臭いを感じました。

①体験をプレゼントするという発想②自社の従業員が集まらないという問題を解決③企業スポンサーとして預貯金集金人に貢献④新聞配達でダイエット、健康にもなる

魅力をあげればキリが無い程でてきます。三方良しを通り越している気がしてなりません。決して酔っぱらってnoteを書いているわけではありません。いたって真面目に書いています。

■ まとめ

新しい発想、新しいビジネスは、こうやって生まれるのではないかと思わされた交渉でした。もちろん、上司に報告するまでもなく、この社長の提案は採用されませんでした。つらい、つまらない協力企業募集の交渉が楽しいと感じた瞬間でした。

-----

自由な発想が世の中を変えると思う、黒豆柴でした🍀