黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】頬がかぶれる理由がわかった!

今年の我が家は全員が花粉症に悩まされています。例年よりもマスクを着用する時間が長く、完全防備しているのに不思議だと思う、黒豆柴です🍀

■ 花粉症とは?

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。今年は花粉の飛散量が昨年の1.8倍程度多いといわれています。

以前、花粉症の原因と服用している薬についての記事を書きました。

■ 頬の湿疹とかゆみ?

代表的な花粉症の症状が、くしゃみ、鼻水であるため、頬のかゆみの原因は、皮膚とマスクがこすれているためで、花粉症とは関係がないものだと思っていました。もともと皮膚は強い方だと思っていたため、老化のはじまりなのだとショックをうけていましたが、よく調べてみると少し違うのだと納得できました。

(肌のかゆみのメカニズム)① 空気が乾燥② 角層からうるおいが失われる③ 細胞と細胞の間にすきまが生じる④ バリア機能が低下⑤ 花粉が肌に侵入 ⇐ 花粉!⑥ 免疫システムが反応⑦ 肌のかゆみ

さらに、日常生活でマスクをすることで多いため、マスクと皮膚の境目に花粉が貯まり易く、ちょうど頬の部分が異常に反応します。これが頬の湿疹とかゆみの原因でした。

■ まとめ

日頃から保湿ケアを行い、肌のうるおいバリア機能をキープすることや洗顔などで花粉を洗い落とすことが頬の湿疹とかゆみへの対策、症状の軽減につながります。

-----

原因がわかると少しだけ安心ができ、ちょっとした改善方法も考えることができると思う、黒豆柴でした🍀