黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【 i パス試験】百戦殆うからず!

会社も本気で取得を支援してくれていると思う、黒豆柴です🍀

-----

 

i パス挑戦2日目✨

i パス挑戦2日目になりました。

試験を受けるときは、いつもお約束である『孫子』の一節を引用します。

『彼を知り己を知らば百戦殆うからず』

彼はどんな試験なのか?
己の武器は何なのか?

本日も過去問を一切解かず、テキストを一切読まずに脳内会議が繰り広げられます。

 

i パスの出題範囲✨

出題範囲の詳細及び技術レベルは『シラバス』で確認することができます。

黒豆柴:空中で2回宙返り2回ひねりをすることです!
    それは、シラバスやなくて、シリバスや!
白熊猫:むかしどんなに運動ができてもアキレス腱は、切れるんだゾ!

夫婦にしか通じないお約束ネタで申し訳ない…。

 

www.ipa.go.jp

 

ストラテジ系(出題割合35%)

情報化と企業活動に関する分析を行うために必要な基礎的な用語・概念などの知識や、高等学校の情報科目、一般的な新聞・書籍・雑誌などに掲載されている基礎的な用語・概念などの知識を問う問題が出題されます。

 

1.企業活動
2.法務
3.経営戦略マネジメント
4.技術戦略マネジメント
5.ビジネスインダストリ
6.システム戦略
7.システム企画

 

マネジメント系(出題割合20%)

システム開発やプロジェクトマネジメントのプロセスに関する基礎的な用語・概念などの知識を問う問題が出題されます。
また、コンピュータやネットワーク、オフィスツールなどを使って、業務環境の整備を考えるための基礎的な知識を問う問題が出題れます。

 

8.システム開発技術
9.ソフトウェア開発管理技術
10.プロジェクトマネジメント
11.サービスマネジメント
12.システム監査

 

テクノロジ系(出題割合45%)

基礎的な用語・概念などの知識や、論理的な思考力を問う問題が出題されます。また、身近なシステムの安全な利用に関する基礎的な知識を問う問題が出題されます。

 

13.基礎理論
14.アルゴリズムとプログラミング
15.コンピュータ構成要素
16.システム構成要素
17.ソフトウェア
18.ハードウェア
19.ヒューマンインターフェイス
20.マルチメディア
21.データベース
22.ネットワーク
23.セキュリティ

 

会社が  i パス取得を後押し✨

人事部から武器が届きました。

【 ✉ i パス試験対策講座 】

会社と研修機関が手を結び有料契約を締結しました。
なんと従業員には無料で学習動画を提供してくれています。
とてもありがたいです。

第10章からなる動画講座で1時間程度の内容になっています。
1週間に1本のペースで頑張りたいと思います。

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

やっぱりまだ学習に取りかからない、黒豆柴でした🍀