黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【移住/英語学習】白熊猫 vs 黒豆柴の英語学習

まじっすか!抜けがけはズルいと思う、黒豆柴です🍀

 

◎この記事でわかること
・白熊猫の英語学習
・黒豆柴の英語学習

※白熊猫:妻、黒豆柴:ボク

 

-----

 

白熊猫 vs 黒豆柴の英語学習✨

将来、息子が研究職についた場合、海外の研究所勤務が考えられます。

妻はついて行く気満々、そうなったら家族で海外移住をすることになります。
海外移住に必要なのはもちろん英語です。

ボクと妻は、お互いが必要であろう知識と技能を身につけるために独自の方法で学習することにしました。

 

beans4896.hatenablog.com

 

ボクは英語が嫌いですが、妻には負けられません。

 

白熊猫の英語学習✨

ボクは、夜0時ちょうどに就寝することをルーティーンにしています。

その日は、いつものように寝床に就いたのですが、おかしな音に目が覚めてしまいました。
一度就寝したら何が起ころうとも朝まで起きることはないのですが…不思議です。
加齢に伴う夜尿症でしょうか?

トイレに向かうボクが目にしたのは、TVを見ている妻の姿でした。
お笑いのTVを見ながら馬鹿笑いをする妻は日常の光景です。
否定的な感情ではなく、世の中の平和を感じる瞬間で、そんな馬鹿笑いできる妻が大好きです。

でも、なんだか様子が違います。
違和感を感じます。

なんと!
夜な夜な英会話を練習しているではないですか!

青山テルマさんがMCを務める『英会話フィーリングリッシュ』というNHKゴガクの番組です。
日常会話を学ぶには最適な題材です。

 

www.nhk.jp

 

すでに戦いは始まっていました。妻は本気だったのです。
でも、抜けがけはズルいです。

 

黒豆柴の英語学習✨

このままでは妻に負けてしまいます。

どうしようか?

悩んでいたボクに会社の部下が『duolingo』というアプリを紹介してくれました。

無料で英語がマスターできるというアプリです。
部下は毎日ログインしてログイン記録を伸ばしていると自慢気に話をします。

それは是非ともやってみないといけません。
なによりも無料でできるというところに魅かれます。

さっそく申込み、ログイン記録を伸ばすことにしました。

 

www.duolingo.com

 

いまのところは、簡単なレベルですが、いずれはカッコよく英語が話せるようになるんでしょうか?
続けて英会話できるように頑張りたいと思います。

 

まとめ✨

ボクと妻の英話バトルの火ぶたは切って落とされました。

お互いが信じる学習方法で2030年までに英語で会話ができるように切磋琢磨していきます。

時報告をしていく予定です。

 

英語学習法
・白熊猫の英語学習法は、『NHKゴガク』
・黒豆柴の英語学習法は、『duoringo』

 

あとがき✨

そういえば、先日の脳内会議では、息子が研究職について海外研究所というケースを想定していました。
しかし、息子に外国人の彼女ができることを考慮していなかったと衝撃が走りました。

なぜならば、現在、息子は大学の外国人男性寮に住んでいます。
感染症の影響で大学の外国人寮に空きが多く、日本人でも入居することができたからです。

同じフロアには、フランス人、インド人が住んでいます。

もしも息子に外国人の彼女ができるとしたら、果たして英語圏なのか…

 

-----

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

変な心配をする、黒豆柴でした🍀