黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】応援したいスポーツには、理由がある?

妻「体操男子の予選は土曜日からなんだゾ!」ボク「ありがとう、楽しみやね。」

妻がボクの大好きなスポーツを気にかけてくれていることに、ちょっぴり喜びを感じます。ただ、妻の好きなスポーツを知っているのかといわれると、多少の疑問を感じてしまいます。正直、あまり知らないのが本当のところです。

■ 応援したいスポーツ

好きなスポーツや応援したいスポーツって、自分が過去に経験していたスポーツだったり、身内で誰かが好きだったスポーツだったりします。

例えば、妻が体操が好きだとしたときに、妻が体操を経験したことがなく、妻の身内に体操を好きな人はおらず、ボクも体操が好きではなかったら、それは、昔の彼氏や付き合っていた人が体操が好きだったんだと感じてしまいます。

ボクは体操経験者で、全日本選手権や、NHK杯をしょっちゅう見ています。妻も体操に詳しくなり、オリンピックの放映時間を調べてるということに、ちょっぴり喜びを感じるわけです。

妻は中学時代に軟式テニスをしていたらしいので、たぶんテニスが好きなんだろうと推測しますが、オリンピックでBS1以外でテニスを放映するのって7月31日の1日だけ?

■ まとめ

いよいよ明日から東京オリンピックが開催します。1年延期したにもかかわらず、いまだにゴタゴタしているところに今の日本の政治が投影されている気がします。

-----

いろいろな考え方や思いがありますが、やると決めたら全力で応援したいと思う、黒豆柴でした。