黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】日本らしさは音楽にあった話。

妻「やってくれたんだゾ!」ボク「やったったよ!」妻「ミーシャの国歌斉唱にリサイタルを重ねるとは、台無しなんだゾ!」ボク「全力で独唱させて頂きました。拍手は?」妻「晩御飯、抜きなんだゾ!」

■ 開会式

オリンピックが始まりました。一部の競技では予選が始まっていますが、各競技(ソフトボール、サッカーなど)において、好調な結果で、ちょっぴりうれしいです。

開会式は、プロジェクションマッピングから始まり、日本の技術力の高さが伺えます。もう少し、演者の動きに連動していたりすると良かったような気もしないでもないですが…。

選手の入場では、日本の象徴ともいうべきゲームミュージックが流れるという意表を突かれました。ドラゴンクエストのオープニンング、ファイナルファンタジーの勝利のファンファーレ、モンハン…知っている音楽が流れるとテンションあがります。できれば、画面の隅っこにでも流れている音楽の題名ぐらいは欲しかったところですけど、海外の映像にそんな要求は難しいのでしょうか…。

■ ブルーインパルス

東京にいる息子がお昼にブルーインパルスの五輪の写真を送ってくれました。五輪の輪といいますが、実際にブルーインパルスは6機が飛んでいました。なるほど、カッコ良過ぎです。

■ まとめ

夜の8時から開会式という海外に媚びた時間の開催と思っていましたが、お昼はブルーインパルスが五輪の輪を描いたり、夜は花火とプロジェクションマッピングと日本らしさが表現されていました。

-----

ゲーム音楽にテンションがあがる、黒豆柴でした。