黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【アキレス腱断裂】29日目の診察と治療経過

松葉杖の生活にもずいぶん慣れてきました。
入浴も妻の手を借りながらではありますが、上手になってきました。

 

ケガをして妻から大事にされていることを知る、黒豆柴です🍀

-----

 

アキレス腱断裂以後29日目

本日はアキレス腱断裂以後29日目になります。

天気の良い土曜日のため絶好の診察日和になりました。

診察(徒手検査)

本日も患者さんが多く病院は混雑していました。

黒豆柴:アキレス腱って、本当にくっついたのでしょうか?

前日に妻と息子に同様のトンプソン・テストをやってもらいましたが、足首はまったく動く気配がありませんでした。

医 師:それではトンプソン・テストをします。

椅子に座った状態で足の裏を背屈になるように押さえながら、ふくらはぎを掴む感じのテストでした。
ネットで調べたトンプソン・テストとは少し違う徒手検査でした。

ピク、ピク✨

微かに反応があるような感じです。

医 師:おお、動いた!
白熊猫:おぉ、動いたんだゾ!
黒豆柴:まじ?まじで?

全員の歓喜の声にちょっぴり恥ずかしくなりました。
先生も感動するんだと思うのと同時に先週の無言は本当にヤバかったんだと思いました。

診察(指導)

装具を使用した底屈姿勢を維持するしている治療を維持し、体重のかけかたについて再度指導を受けました。

7段階の装具についても1枚靴底を剥がしてもらい6段になりました。
治療が一歩前進したことに喜びを感じます。

医 師:ところで、まったく運動してませんね。
黒豆柴:はい、3日ぐらいは頑張ったんですが、続かなくて…。

筋肉の萎縮が起こってきており、スクワットを運動としてとりいれるように指導を頂きました。

 

治療経過✨

松葉杖の生活にも慣れてきました。

左足の測定

ただ、気になるのは、左右の太ももの違いです。
左足はほとんど動かさないのでどんどん細くなっています。

≪左右の測定:左足を損傷≫
太 も も:右52㎝、左45㎝(△7㎝)
ふくらはぎ:右37㎝、左33㎝(△4㎝)

 

ストレッチやるぞ!

気合をいれたのですが、3日坊主で続かない…。

手のひらの皮がめくれる

松葉杖をつくようになり、気がつくと手のひらの皮がベロっとめくれています。
無理な力を気がつかないうちにかけているのでしょうか…。

ボクは中学時代に体操をしており、よく鉄棒で豆ができたので慣れているといえば、慣れていますが、やっぱり痛いものは痛いです。

ところで、ボクが体操をしていた当時は、手の皮がめくれると「塩水につけると早く治る」と信じていましたが、最近も同じような民間療養なのでしょうか?

皮がめくれたあとライターで炙ったりもしてました。
いいと聞くとすぐに試してみたくなるんですよね。
もちろん、いまだったらやらないですが…。

あと、皮がめくれたあとには、豆ができます。
豆ができるとカッターで削っていました。

みなさんはどうですか?

ふむふむ、なるほど、豆なんかできない!
たぶん、みなさんそうですよね。

手のひらの皮がめくれないように松葉杖に装着するカバーがあるようですので、一度チェックしてみてはいかがですか?

 

1ヵ月が経過しようとしています。
なにか回復の兆しがみられとよいのですが…。

 

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

一歩治療が前進して安心した、うずりでした🍀