黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【集金人の話題】採択結果が公表されました。

今年度の注目の補助金である事業再構築補助金第1回の採択結果が発表されました。採択を受けれた企業さまからも不採択であった企業さまからも連絡がありましたが、今年度はあと3回ほど計画されているためチャレンジして頂きたいです。

■ 第1回公募の応募と採択結果

│ 第1回公募

● 応募件数は22,231件、申請要件を満たしたものは19,239件● 採択件数は8,016件 41.6%(要件を満たした応募)

かなりの採択率であるように思われます。時間がなかった中、企業さまの準備はたいへんだったと思います。

│ 応募企業について

● 製造業、宿泊、飲食サービス業、卸売、小売業が全体で6割● 幅広い業種で応募、採択された。

現状をなんとかしたいと考える業種からの応募が多いです。

│ 認定支援機関

● 中小企業診断士、民間コンサル、金融機関からの採択率が高い傾向

3,000万円を超えると金融機関の確認が必要となることから、金融機関の採択率が高い計画は、採択金額が大きいです。数字の検証、事業計画など業務で携わることが多いので書類作成は得意分野です。

転載:事業再構築補助金

■ まとめ

第1回の採択率は高くなる傾向にあると思います。採択された計画内容、傾向など、これから情報が出てくると思います。補助金を活用しながら経済を活性化し、企業は利益をあげて税金をたくさん納めて欲しいと思います。

-----

次回にチャレンジして事業の再構築を図って欲しいと思う、黒豆柴でした。