黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【趣味の話】子育てとゲーム、ソシャゲとのつきあい方。

妻「土日にゲームができるのは、だれのおかげかわかってるんか?」ボク「ありがとうございます。」妻「そうだ、もっと感謝するんだゾ!」ボク「感謝しても感謝しきれません。」妻「うむ。」

毎日コツコツが大好きなので、日課、ルーチンとしてソシャゲをしています。以前は容量の少ないiPhoneだったので、ゲーム1つしか入らなかったのですが、いまは無限に入るのか?と思うぐらいにDLし放題です。

特にRPGSLG、育成ゲームが好きで偏ってはいます。子育てだったり、長い時間はまっているゲームとソシャゲを紹介します。

■ ゲームと子育て

ゲームを利用して子育てをしてきました。FF11FF14では、親子でオンラインゲームをして冒険をしています。マインクラフトでは、3D空間の把握が脳の活性化につながっています。

│ FINALFANTASY XI

以前は3キャラ同時操作をしていましたが、子どもがゲームができるようになったときから、手伝ってもらうことになったゲームの導入タイトルです。

転載:FINALFANTASY XI

│ FINALFANTASY XIV

ボス戦では、親子机を並べているので、意志の疎通はどのプレイヤーにも負けません。

転載:FINALFANTASY XIV

│ Minecraft

マインクラフトでは、ブロックで建造物を作ったりできます。世界遺産を作って楽しむこともできますし、3Dの感覚は脳の活性化にもつながります。

転載:Minecraft

■ はまっているソシャゲ

│ WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

大好きなスクエニのタクティカルRPGです。FFBE幻影戦争です。

FFシリーズは、オンライン含めてすべて試しておりますが、特にタクティカルバトルが好みです。オートが選択できるタクティカルバトルです。他のソシャゲに比べたら賢いAIになっていますが、思い通りに動いてくれないところも愛嬌です。また、いろいろなキャラがでてくるのも魅力の一つになっています。

『家畜に神はいないッ!』って言いたいのに言えない…。

転載:WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争

│ 放置少女

いきなりの犯罪臭の漂うタイトルですが、かなりハマっております。

大好きな三国志を背景にした武将育成ゲームです。ソシャゲは、最初は操作方法がわからないので、試しにやってみたあとある程度のコツを掴んだら、別垢でやり直すという感じでやっています。たぶん、4垢目ぐらいになっています…。

転載:放置少女~百花繚乱の萌姫たち

│ 三国志真戦

最近、長谷川博己さんがCMをしていたので、始めてみました。

コーエーテクモ三国志シリーズになります。PC版では、毎晩ログインするたびに他プレイヤーに攻められまくって嫌になってやめてしまったのですが、真戦では、他プレイヤーを攻めてもメリットがないため、ストレスなく育成を楽しめます。

三国志信長の野望などで育ってきた世代なのでちょっぴりうれしいです。

転載:「三國志 真戦」

■ まとめ

正直なところゲーム、アニメや漫画などは日本の文化であるとともに時間を捨ててきたという罪悪感もあります。また、子育てをしてきた中で、ゲームが親子の会話であったり、SLGRPGは、子どもの脳の活性化に寄与しているのは、実感しています。※あくまでも個人の感想です。

-----

ゲームは上手に生活に組込めば、優秀な子育てのツールになると思う、黒豆柴でした。