黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】GWに息子が帰ってこれんやん

妻「なあ、発出と発令って何が違うのかわからないんだゾ!」ボク「タイミングの問題だけだと思うけど…。」妻「出たら、息子ちゃん帰ってこれないんだゾ!!!」ボク「なんてこったい…。」

■ 発出、発令、発表

政府、行政からの知らせが出されるときは、【発出】【発令】【発表】という言葉が使われます。発令された、発表しました、などは聞き馴染みがありますが、最近は、聞き慣れていない【発出】をよく聞くようになりました。どこが違うのか少しだけ調べてみました。

■ 発令

聞き馴染みのある【発令】は、「法令、指令、指示などを出すこと」です。命令の意味が込められるときに使われます。

発令と辞令の違い発令…行為を指す。辞令…文書を指す。

■ 発表

聞き馴染みのある【発表】は、「世間一般に広く知らせること」です。天気予報で、よく使われます。

■ 発出

聞き慣れない【発出】は、特に行政から文書、談話などを外に向かって出す際に使用されます。緊急事態宣言は、【命令】ではないため、国民感情を抑える意味が込められているため【発出】を使用するらしいです。

■ まとめ

国民感情に配慮して命令をしていないことを強調するため【発出】を使用します。命令をしたときは、生活保障の問題が生じる。発出だと国民全員に保障する必要がないが、なんだか不公平な気がする。

-----

言葉は違うかもしれないが、息子が帰ってこれないという事実は重いと思う、黒豆柴でした。