黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】なぜか選ばれるのはボクのシャツな話。

妻「おい!またお前の友達がくっついているんだゾ!」

ガムテープに張り付けられたカメムシ

ボク「ちょっと!ボクの友達になんてことするんだよ!」妻「よっぽど、お前のシャツは、におうんだゾ!」ボク「でも、なんでいつもボクのシャツなのかな…。」妻「同じにおいがするからなんだゾ!」

■ カメムシ

カメムシはよっぽど寒くない限り年がら年中ベランダに干してあるボクのシャツにくっついています。都会の方は見たことがないと思いますが、下手に触ると、かなり臭いにおいを発する昆虫です。カメムシが大量に発生した年は、大雪になるとか言われますが、そうだったら、ボクの家は毎年大雪になるので、あまり信憑性はない気がします。

■ 洗濯ものにつくのは?

カメムシがボクの洗濯物につくのは、ボクを友達だと思っているからではありません。カメムシは、白っぽい明るい色を好む習性があります。ボクは、預貯金集金人ですので、選ぶシャツ、ワイシャツはすべて白いものが多いので、カメムシも集まってくるのです。また、全般的にカメムシは寒さが苦手です。洗濯物はあたたかく日当たりの良い場所に干すので、カメムシがボクのシャツで日向ぼっこをしているのです。

■ 退治方法は?

なぜだかわかりませんが、カメムシはガムテープに張り付けると臭いを出しません。だから妻でもカメムシをペタって張り付けて捕獲して丸めてポイっできるのです。ペタってしたあとも臭いを出すことはありません。

■ まとめ

カメムシがボクの洗濯物に付くのは、白いもの暖かい場所を好むからです。

-----

けっして友達だと思っているからではないと思う、黒豆柴でした。