黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】魚介類は網で無差別に獲ったという話。

妻「おい!お前の仕業なんだゾ!」ボク「なに?なに?どうしたの?」妻「お前は、わたしがホタテアレルギーなの知ってるんだゾ!」ボク「うん、知ってるよ!」妻「『魚介類』の表示は『介』であって『貝』じゃないんだゾ!」ボク「え?」妻「なんで、お腹が痛いんだ!」ボク「いや、魚介類に貝は含まれるし…」妻「なんだと!やっぱり、お前のせいなんだゾ!」

■ アレルギー

さまざまな症状を引き起こすアレルギーですが、その原因となるアレルゲンには体への侵入経路によって、3種類に分けられます。

(アレルゲン)・吸入性アレルゲン…花粉、カビ、ダニ、ほこり・食物性アレルゲン…特定原材料7品目、推奨原材料21品目・接触性アレルゲン…化粧品、金属、うるし

春先、ボクは花粉症に悩まされます。妻は貝類でお腹をこわしたり、化粧品で肌が赤くなったり、かぶれたりします。

■ 特定原材料7品目、推奨原材料21品目

食物の摂取によるアレルギーとは、食物を摂取した際に身体が食物に含まれるタンパク質を異物として認識し、自分の身体を防御するために過敏な反応を起こすことを食物アレルギーと呼んでいます。

・表示義務 特定原材料7品目 理由:特に発症数、重篤度から勘案して表示する必要性の高いもの。・表示を奨励 推奨原材料21品目 理由:症例数や重篤な症状を呈する者の数が継続して相当数みられるが、    特定原材料に比べると少ないもの 。

最近、アーモンドが加わって21品目になりました。

■ 魚介類表示

特定原材料7品目とは、卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばで表示義務がありますが、他は推奨されているだけで、表示義務はありません。また、えび、かにに関連して特別に認められている表示として、網で無分別に捕獲したものをそのまま原材料として用いている食品に関しては、どの種類の魚介類が入っているか把握できないため、「魚介類」という表記が認められています。

■ まとめ

アレルギーは命にかかわることもありますし、無用な冤罪を生むこともあります。自分がどんなアレルギーをもっているのかを調べたり、食べ物にどんな成分が含まれているのかは、少し興味を持っておく必要があると思います。

-----

魚介類表示は、何が入っているからないという表示だから、冤罪だと思う、黒豆柴でした。