黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【子育て】わが家の子育てについて簡単に紹介します!

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を家族で観てきた、黒豆柴です🍀

 

わが家の子育てについて、簡単に紹介していきたいと思います。

子育てに正解はありませんが、日々の苦労や試行錯誤してきたことを少しづつではありますが、まとめていきたいと思います。

※ 一部ネタバレ注意なところがありますが、エヴァの内容はほとんどありません。

 

-----

 

なぜ親子で映画館?

息子が春から大学進学で地元を離れ、一人暮らしをするようになります。
妻が「思い出づくりがしたい」と言うので、家族会議となりました。

思い出づくりに何をするか?

旅行や観光をしたり、写真を撮ったり、山に登ったり、いろいろな思い出づくりがあるような気はしますが、現在はコロナ禍、遠くに行くには不安がともないます。
また、わが家はインドア派であり、普段通りが一番であるとの結論になったのは言うまでもありません。

そうだ!映画館で映画を観よう!

 

なぜエヴァだったのか?

映画を観ることに決まったあとは、何を観るかが論点になります。

ボクは洋画が好きで、恋愛ものが好みです。
妻はもちろん邦画が好きですが、コミカルな内容が好みです。
息子は特に好き嫌いはなく興味があればジャンル問わずな感じです。

 

(家族会議:観る映画を決める)
・上映内容をリストアップする。
・観たい理由を議論をする。
・投票で映画を決める。

 

わが家は、毎日を同じ部屋で過ごしています。
ボクに書斎はありませんし、とうぜん息子にも個人部屋はありません。
そのため、自然に家族 3人で話し合いや会議をする環境になります。
もちろん、プライベートはありませんし、隠し事もできません。

息子は、観るなら話題のエヴァであると主張します。
妻は、まったくエヴァを観たことがないため理解できないと主張します。
ボクは、特に意見もなかったのですが、職場でエヴァをみたかどうかが話題になっていたため、若者の会話に参加したいと主張をします。

息子とボクの意見が一致したため多数決の結果、妻には申し訳ないと思いつつエヴァを観ることとなりました。

家族会議は、白熱すると夫婦喧嘩になったり、親子喧嘩に発展します。
ちなみに喧嘩は一晩寝たら忘れる、翌日に持ち越さないを約束事としています。

 

映画を観たあとは?

映画を観たあとは、もちろん感想会です。

好き勝手な意見や感想を言い合いますが、否定することはありません。
また、映画の場面についてのクイズを出し合い、理解度や知識を確認したりします。

 

(映画のクイズ)
神木隆之介さんが声優参加していましたが、どのような台詞でしたか?
宇多田ヒカルさんの歌詞の中にでてくる英語のフレーズは?

 

 

まとめ

どこの家族も同じような感じかもしれませんが、まったく違うかもしれません。
わが家は、すぐに家族会議のできる準備が整っています。

家庭にあった子育てをするのが一番です。

息子が初めての一人暮らしで不安いっぱいですが、最近は、LINEや Zoomといった連絡を取り合うツールや環境が整っています。
家族会議ができるように少しづつ準備しようと思います。

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

 

子育ては家族の話し合いだと思う、黒豆柴でした🍀

 

-------------------------