黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】夏日、真夏日、暑いのには変わりない。

妻「暑い、暑い、お前が帰ってくると倍、暑いんだゾ!!!」ボク「え?めっちゃ寒いんだけど…」

我が家は冷房が止まったことがないのではと思う程に寒い…。妻が暑がりなので仕方がないと思いながらも限度がある…。でも、冷房切ってとはいえない…。体には異常がでてる、会社で体温を測るとだいたい34℃~35℃になる…。

でも、日中は外回りなので、ここ数日の暑さにへとへとです。ちょっぴりやる気もなくなりつつ、イライラしているかもしれません…。

■ 暑さ寒さの呼びかた

暑さの呼びかたには、【猛暑日】【真夏日】【夏日】【真冬日】【冬日】と温度によって分かれています。

(暑さ寒さの呼びかた)猛暑日:最高気温が35℃以上の日真夏日:最高気温が30℃以上の日夏日:最高気温が25℃以上の日冬日:最低気温が0℃未満になった日真冬日:最高気温が0℃未満の日

冬日真冬日の違いは最低気温、最高気温で区別しています。

■ まとめ

暑さ寒さの呼びかたは温度によって分かれていますが、日中に暑いことは変わりないです。ちょっとしたことでイライラするので、ちょっぴり反省しています。

-----

家に帰ると寒過ぎるので、温かいコーヒーがありがたいと思う、黒豆柴でした。