黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】おうち時間を充実させたい!

休日の朝は、ルーチンをこなすと途端に手持ち無沙汰になります。ボク「暇だな…、なにか、やることないかな…。」妻「いいな、お前は。  わたしは暇だと思ったことは、人生で一度もないゾ!」ボク「そうだね…。」妻「お前には、休日というモノがあっていいナ!  わたしのような専業主婦には、休日はないんだゾ!!!」ボク「うっ…」妻「お前が家にいると、やることが増えるゾ!!  例えば、昼食とか、おやつの準備とか、やることがいっぱいだゾ!!!」※あくまでも普通の会話です。夫婦喧嘩ではありません。

■ おうち時間

【おうち時間】をどうやって過ごすかが、ここ1年ぐらいのキーワードになっています。もともとインドア派で引きこもり気味なボクには、そんなに変わった気がしないのですが、いろいろやってきたことやこれからやりたいことを考えてみることにします。

■ 趣味の時間

おうち時間の過ごし方としては、趣味に時間を使う、新しいことを始めるのがいいです。ここ最近やっているのは、資格取得のための勉強です。年を重ねるごとに朝起きる時間が早くなっており、今朝も4時30分には目が覚めました。ボクが休日の日の妻は、午前中は寝ているので、5~6時間は、一人の時間を満喫しています。

休日の午前のルーチン・アニメをチェックする。(Amazon Prime Video)・Twitterをチェックする。・資格の勉強をする。・ソシャゲのログインボーナスをもらう。・ブログをチェックする。・noteをチェックする。・日経MJを1週間分読む。・YouTubeをチェックする。

こんな感じでまったりと過ごしています。午前中だけでもかなりの趣味の時間が確保できています。午後は買い物の運転手だったり、荷物持ちだったりで、ドラクエのPTのように妻の後をくっついて歩きます。

中断している趣味・多肉植物を育てる。・語学学習をする。(英語、フランス語)・DIYで何かを造る。・イラストを描く。・漫画を描く。・PCを組み立てる。・プログラムを組む。・料理を作る。・ダイエットをする。

自粛している趣味・道の駅を制覇する。・お城を攻略する。・神社、お寺を参詣する。・ウォーキング、運動する。

趣味にはお金がかかることが多く、中断しているものが多いです。

■ これから挑戦したいこと

これから夫婦で挑戦したいことには、まず、部屋の模様替えです。こどもが今後、うちに戻ってくる可能性は低いので、夫婦の空間に作り変えていきます。あ、夫婦の空間というより、個人のプライベートな空間にしていく方向になるのだと思います。

これから挑戦したいこと・部屋の模様替え・ボルダリング・スケート・辛味料理 ⇐最近多い…。・資格の取得・裁縫(ミシン)・YouTube

■ まとめ

妻「おい!これから挑戦したいことは、置いておくんだゾ。うちは建ててから10年になるんだゾ!!」ボク「うん。」妻「洗濯機に、布団に、ミシンに、トースター、家電の買い替えが先だゾ!!!」ボク「うん…。お金が大変だね。」妻「もっと稼いでくるんだゾ!!!」

-----

なにか副業はないものでしょうか、黒豆柴でした。