黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】そろそろ賞与の季節です…。

妻「そろそろなんだゾ!」ボク「なにが?」妻「わかるんだゾ、賞与や賞与!」ボク「世の中は、不景気だから…。」

■ 景気動向

世界の景気を左右するアメリカの雇用統計が発表されました。

農業分野以外の就業者は前の月と比べ55万9000人増加。市場の予想をやや下回ったが、ワクチンの普及を受け、雇用の改善傾向が示された。失業率は前の月から0.3ポイント改善して5.8%となった。

少しづつ回復の兆しが見えているようですので、賞与についても少しは期待できるような気がします。

■ 賞与の使い道

さっそく家族会議になりました。議題は、賞与の使い道です。我が家は、家を建ててちょうど10年経過した節目になり、住宅ローン控除が終了したところです。節税対策をする必要性があります。

(必要なもの&欲しいもの)・息子の大学の授業料・息子の大学への寄付金・ふるさと納税・老眼鏡(夫婦)・背広(ボク)・洗濯機(妻)・録画機器(夫婦)・布団(夫婦)・チェアー(夫婦)・マッサージ器(妻)

この中から厳選して選ばなくては…と思いましたが、授業料で大半が消える予想です。大学無償化を真剣に議論して欲しいと思います。

■ まとめ

なかなか景気が回復しない様子ですが、世界の景気を左右するアメリカの雇用統計は回復傾向にあります。会社も経費削減ばかりではなく、従業員への還元をして頂きたいものです。

-----

欲しいものは、たくさんありますが、まだまだ必需品を購入したら無くなりそうな賞与…、黒豆柴でした。