黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】虫歯は治らないらしい。

ボク「やってまった!」妻「なんや?急に?うるさいんだゾ!」ボク「おにぎりを食べてたら、歯の詰め物(銀歯)がとれた…。」妻「高カカオ療法始めて、すぐに歯の悩みなんて、お前は暇なんだゾ!」ボク「ボクの人生っていつもこんな感じだな…。」妻「歯医者、予約したんだゾ!」ボク「また常連さんだ…。」

■ 虫歯は完治しない

毎日の生活習慣は、そんなに変わらない。食事もよっぽど環境が変わらなければ、変わらない。歯磨きも何十年も同じように磨いているから、そんなに変わらない。虫歯もできる人は、できるんだ…と思っていましたが!

ググっていたら、おもしろい記事を見つけました。実は、虫歯は「完治しない」らしいです。

なんと!虫歯を治療しても『寛解』という状態になっただけで完全に治ったわけではないらしく、時間が経てば、また虫歯になるそうです。

虫歯菌は、空気があるところでは繁殖しないが、空気がないところでは、増殖が加速する菌なのだそうです。治療後の詰め物の間や歯と歯の間など、空気がないところが虫歯になるのは、こういうことなんですね。ただ、新しく虫歯や歯周病にならないように気をつけることはできるようです。

生活で気をつけること・免疫成分を含む唾液をしっかり出す・ショ糖を食べるのを控える・食事は時間を決めて食べる

フッ素という治療法もあるようですが、ここでは、割愛します。

■ まとめ

肝機能の改善のために高カカオを毎日摂取するので、虫歯とは上手に付き合っていくしかなさそうです。ところで、高カカオにはショ糖は入っているのでしょうか?

-----

虫歯は、治らないようですが、上手に付き合いたい、黒豆柴でした。