黒豆柴の脳内会議

がんばる『あなた』を応援したい

【夫婦の話】防災用非常食を試してみた!

仕事場や学校で非常用備蓄品の入替え時期になると、期限切れ近い備蓄品が配給されます。水、ご飯、乾パン、ビスケット…本当にありがたいです。防災用非常食を試してみる、黒豆柴です🍀

■ 防災用非常食

防災用非常食は、災害などの非常事態により通常の食糧の供給が困難な時のため、平時を通して常に備蓄、管理される食糧です。ペットボトル詰めの飲料水、アルファ化米、乾パン、缶詰、レトルト食品、インスタント食品などの保存性に優れた食品が用いられます。電力、ガス、水道などの社会的な供給インフラの機能が停止することを想定し、常温で保存が利き、屋外でも特別な器具なしに飲食できる物である必要があります。

・賞味期限が長い・だれでも簡単に調理ができる・コンパクトで保管が容易・おいしい

■ 安心米を調理する

学校からアルファー食品さんの安心米が配給されました。お米の買い置きが心細かった我が家には大助かり、さっそく調理しました。…調理!?

作り方は本当に簡単です。お湯を注いで15分(水を注いで60分)で出来上がりです。

カタログ値:内容量100g、できあがり270g

■ 安心米を食する

さっそく頂きます。お茶碗に軽く2杯分、夫婦で頂くのにぴったりな分量です。お茶碗1杯は150g程度です。ご飯にツヤがあり、具材もしっかりしていて、炊き込みご飯として、おいしく頂きました。言われなければアルファ化米と気付かないほどのレベルに驚かされました。最近の非常食の技術はすごいです。

他にもラインナップがあるようなので、非常食、ローリングストックとして備蓄していきたいと思います。

▼ アルファー食品株式会社について参照:ご家庭での備蓄食品について

■ アルファー食品株式会社

アルファー食品株式会社は、島根県出雲市に1966年6月に設立し、従業員268名(2021年2月現在)で米加工食品の製造、販売を営む企業です。

▼ アルファー食品株式会社について参照:アルファー食品株式会社

■ ローリングストックとは?

ローリングストックは、普段食べなれている日常の食品を防災用に備えておく考え方で、日常生活で消費しながら、定期的に買い足すことです。常に一定量の食料を家に備蓄しておき、非常時にも日常生活に近い食生活を送ることができます。

・日常生活で消費しながら備蓄することができる。・備蓄品の鮮度を保つことができる。

いざという時に賞味期限が切れていると大変です。

■ 最後に

先日も大きな地震があり、非常時に備える必要性を感じました。非常食の調理、保存期間、味の技術は進歩しており、本当に驚かされました。

-----

非常食管理、ローリングストックを生かしながら、防災意識を高めていきたい、黒豆柴でした🍀